スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大きな枝が折れる時/ジョナサン・ケラーマン

大きな枝が折れる時 (扶桑社ミステリー)大きな枝が折れる時 (扶桑社ミステリー)
(1989/09)
ジョナサン ケラーマンJonathan Kellerman

商品詳細を見る

【あらすじ】
陽光あふれる、<地上の楽園>南カリフォルニア、ロスアンジェルス。しかし、繁栄を謳歌するその社会の裏側は頽廃に満ち満ちている----。小児専門の精神医という激務からリタイアした33歳の「ぼく」、アレックス・デラウェアのもとに、親友の刑事マイロから、殺人事件の捜査協力が持ち込まれた。サンセット・ブルヴァードの高級アパートメントで精神科医と女が惨殺されたのだ。目撃していたはずの少女は怯えて証言しようとしない。アレックスと刑事マイロが探る、殺された男の意外な過去は、周囲の人々の呪われた部分をも暴きだしていく----。ハードボイルドの正等、ロス・マクkドナルドの伝統を受け継ぐ大型新人ジョナサン・ケラーマンが86年度アメリカ探偵小説クラブ最優勝処女長編賞を受賞した衝撃的デビュー作。     (裏表紙より)
【一行目】
 すばらしい朝になるはずだった。まちがっても殺しの話なぞ聞きたくはなかった。
【感想】
私は児童心理とか犯罪心理にすごく興味があります。なので、ジョナサン・ケラーマンの作品に出会った時、とってもうれしかったし、ハマったのは言うまでもありません。
主人公であるアレックスは小児精神科医でした。が、燃え尽き症候群に陥り引退。ゆる~く新しい生活していたところへ友人で刑事のマイロから殺人事件の捜査協力依頼がきます。しぶしぶながらも手伝うアレックス。
やはり医者ですからねー。精神科医としてのアプローチの仕方や薬の説明などなどとても詳しく書かれていてとっても興味深いしおもしろいです。
このアレックス&マイロはシリーズ化され9作くらいあるのかな? アレックスはこの事件からやはり自分の使命に気づき、また心理医となり子供たちを救っていきます。
子供たちの病気の裏には、まさに「大きな枝が折れる」からなんですよね。これはマザーグースの唄の一説ですが、「大きな枝」は子供たちを守る「社会」なんです。
ジョナサン・ケラーマンの作品には病んだ社会の実態も描かれています。読み応えのあるシリーズです。
余談ですが・・・これまた私の好きな作家のひとり、フェイ・ケラーマンはジョナサン・ケラーマンの奥様です^^
【★★★★】

    ブログランキング・にほんブログ村へ  ←ポチっとよろしく^^

【PR】専門店のかに、うに、いくら、旬の逸品をお届け!北釧水産
【PR】生命保険見直し相談
【PR】え!?美顔器が【980円】【たった5分で】シミ・たるみのない小顔に!?
【PR】ヱヴァンゲリヲンオフィシャルストアEVANGELION STORE

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
最新記事
一覧表
◆ 著者別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -(ファーストネーム)
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ タイトル別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ DVD他 鑑賞感想 一覧 ◆
映画
ドラマ
アニメ/漫画

◆ イチオシ本 一覧 ◆
◆ イチオシ本(海外モノ)一覧 ◆

カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

真奈

Author:真奈
ドイツ在住15年。ミステリ愛読歴3●年!
なんとか日本のミステリ小説をあの手この手でゲットして読んでいますo(TヘTo)
三度の飯よりもミステリ小説が好き♪という乱読派。
今年、日本へ帰国する予定。やっと読みたい本が読める!と楽しみにしています♪
★ はじめのご挨拶 ★
★ 私の好きな作家&名探偵 ★

最新コメント
最新トラックバック
Blog People
心に残っている本(4つ半★以上)
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。