スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

写楽殺人事件/高橋克彦

写楽殺人事件 (講談社文庫)写楽殺人事件 (講談社文庫)
(1986/07/08)
高橋 克彦

商品詳細を見る

【あらすじ】
謎の絵師といわれた東洲斎写楽は、一体何者だったのか。後世の美術史家はこの謎に没頭する。大学助手の津田も、ふとしたことからヒントを得て写楽の実体に肉迫する。そして或る結論にたどりつくのだが、現実の世界では彼の周辺に連続殺人が起きていて----。第29回江戸川乱歩賞受賞の本格推理作。     (裏表紙より)
【一行目】
 一本の掛軸がある。
【感想】
本書を初めて読んだ時は、すごい!と感嘆しかありませんでしたねぇ。これまた江戸川乱歩賞受賞ということで読んでみたという。あは
最初、浮世絵のことなんて何もわからないしなぁ・・・と躊躇しましたが、それは杞憂に終わりました。逆に本書によって浮世絵のこと、写楽のことを学んだという。
「写楽はだれか?」という謎があるというのは知っていたんです。映画もありましたしねぇ。たしか緒形拳さん主演だったような・・・。
この「写楽はだれか?」ということをメインにその考察も書かれ、そして関連して殺人事件も起きます。
学会の裏側、研究者たちの思惑などなども絡み、とても興味深い作品と仕上がっています。高橋克彦ってすごいなぁ!って純粋に感嘆します。
本書の後に高橋氏は広重や北斎なども取り上げた作品を書かれています。でも、本書が1番好きかなぁ。初期作品しか読んだことがないんですけどねぇ。
【★★★★☆】

    ブログランキング・にほんブログ村へ  ←ポチっとよろしく^^

【PR】テレビCMでもおなじみの【ギガ得プラン】 DTIより5,460円で新登場!
【PR】お掃除用品のメガマーケット!清潔キレイ館
【PR】飲み物を注ぐとハートが浮かぶ驚きと感動のカップ!☆和心屋
【PR】石垣島滞在最安値ツアー【沖縄ツアーランド】

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

最新記事
一覧表
◆ 著者別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -(ファーストネーム)
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ タイトル別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ DVD他 鑑賞感想 一覧 ◆
映画
ドラマ
アニメ/漫画

◆ イチオシ本 一覧 ◆
◆ イチオシ本(海外モノ)一覧 ◆

カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

真奈

Author:真奈
ドイツ在住15年。ミステリ愛読歴3●年!
なんとか日本のミステリ小説をあの手この手でゲットして読んでいますo(TヘTo)
三度の飯よりもミステリ小説が好き♪という乱読派。
今年、日本へ帰国する予定。やっと読みたい本が読める!と楽しみにしています♪
★ はじめのご挨拶 ★
★ 私の好きな作家&名探偵 ★

最新コメント
最新トラックバック
Blog People
心に残っている本(4つ半★以上)
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。