スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

探偵の夏あるいは悪魔の子守唄/岩崎正吾

探偵の夏あるいは悪魔の子守唄 (創元推理文庫)探偵の夏あるいは悪魔の子守唄 (創元推理文庫)
(1990/09)
岩崎 正吾

商品詳細を見る

【あらすじ】
因習の村に伝わる奇妙な子守唄、その歌詞どおりの連続殺人劇が、通称八馬鹿村と呼ばれる山間の寒村に繰り広げられる。キチガイじゃが、とつぶやく老人、獄門寺や病院坂・・・・横溝正史の作品を彷彿とさせる世界を舞台に、トリックの冴えをみせる「本歌取り」推理長編。ミステリ・ファンの絶賛を浴びた岩崎正吾の処女作であり、ここに「探偵の四季」4部作の幕が切って落とされる!     (裏表紙より)
【一行目】
 あなたは「八鹿村(やつしかむら)」を知っているだろうか。
【感想】
むむむ・・・・なんとも言えない><  複雑な読感なのです。
私は横溝正史が大好きなんですもん。確かに、横溝正史ファンなら所々で笑えるし、感嘆できるんです。おぉ~これはあの作品のあの場面!とかね。
でもでも、「八馬鹿村(やつばかむら)」とかパロディ化したところが私は許せないんです! 「本歌取り」なのはいいんですよ。ただ茶化されるのが我慢できないんですよねぇ。
まぁ~~それでもプって笑っちゃったところもいっぱいあるんですけどね。プロローグも笑えるし。
四季シリーズの他はまだいいのです。シャーロック・ホームズとかエラリー・クイーンの本歌取りなんですけど・・・。
ユーモアたっぷりだけど、きちんと事件があって解決もしてるんですけどねぇ。どっちを評価とするか?ですねぇ。
うぅ・・・やっぱり私は許せない派かも><
【★★☆】

    ブログランキング・にほんブログ村へ  ←ポチっとよろしく^^

【PR】世界の一流食品をお届けする片岡物産【セレクト・フーズ・マート】
【PR】【イー・モバイル】激安!正規販売店 ※もしもし本舗※ 
【PR】デザイナー&クリエイターのオリジナルグッズ!UPSOLD.com
【PR】日本製タオルのオンラインショップ◆いまばりタオルブティック

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

最新記事
一覧表
◆ 著者別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -(ファーストネーム)
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ タイトル別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ DVD他 鑑賞感想 一覧 ◆
映画
ドラマ
アニメ/漫画

◆ イチオシ本 一覧 ◆
◆ イチオシ本(海外モノ)一覧 ◆

カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

真奈

Author:真奈
ドイツ在住15年。ミステリ愛読歴3●年!
なんとか日本のミステリ小説をあの手この手でゲットして読んでいますo(TヘTo)
三度の飯よりもミステリ小説が好き♪という乱読派。
今年、日本へ帰国する予定。やっと読みたい本が読める!と楽しみにしています♪
★ はじめのご挨拶 ★
★ 私の好きな作家&名探偵 ★

最新コメント
最新トラックバック
Blog People
心に残っている本(4つ半★以上)
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。