

凍える牙/乃南アサ

凍える牙 (新潮文庫)凍える牙 (新潮文庫)
(2000/01)
乃南 アサ

商品詳細を見る

【あらすじ】
深夜のファミリーレストランで突如、男の身体が炎上した! 遺体には獣の咬傷が残されており、警視庁機動捜査隊の音道貴子は相棒の中年デカ・滝沢と捜査にあたる。やがて、同じ獣による咬殺事件が続発。この異常な事件を引き起こしている怨念は何なのか? 野獣との対決の時が次第に近づいていた----。女性刑事の孤独な闘いが読者の圧倒的共感を集めた直木賞受賞の超ベストセラー。     (裏表紙より)
【一行目】
 その日は夕暮れ頃から、急に北寄りの風が強くなった。街は日没と共に色彩を失い、建物の隅や、日ごろはまるで目立たないような場所で、枯葉が小さな渦を巻いて踊り、人々は砂粒や埃から目を守ろうと、しかめ面で行き過ぎた。
【感想】
間違いなく、乃南氏の最高傑作です!
警視庁機動捜査隊に所属する音道貴子は、男社会に身を置き、女性蔑視するようなパートナーに嫌味を言われながらも機動捜査に従事する刑事。年齢も30歳過ぎ。公私共にトラブルあり。ある意味、等身大の女性とも言えます。
そんな彼女が配属された事件は事件発火装置によって突然人が燃えるという事件だった。プロローグがこの事件のシーンなのですが、なかなか迫力がありますねぇ。
前半は事件を追いながら反発しあう二人の対峙が、音道貴子の心の中の罵倒とかクスって笑えるところもあります。
後半にもうひとり(一匹)の主役であるオオカミ犬の「疾風(はやて)」が登場します。
ラストではバイクで音道貴子が疾風を追うというシーンがあるのですが・・・とても美しく描かれています。そこから感動していくんですよん。
心の中では、無理あるよなぁ~って思っていたんだけど、もうノンストップ状態。ワクワクして読みました。
読了後は音道貴子のファンになっていた私。あはは
うん、本書は絶対間違いなく、乃南氏の最高傑作です!(くどいって!あはは)
【★★★★☆】

    ブログランキング・にほんブログ村へ  ←ポチっとよろしく^^

【PR】自分でできる。自宅でできる。在宅健康チェック!KENSA.BIZの郵送検査キット
【PR】大人の贅沢しませんか?マンガ全巻大人買い☆
【PR】無理なくぞうすいダイエット!【カロリー専科生粋ぞうすい】
【PR】☆RealArcadeで650本のゲームを無料で楽しもう!☆


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

最新記事
一覧表
◆ 著者別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -(ファーストネーム)
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ タイトル別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ DVD他 鑑賞感想 一覧 ◆
映画
ドラマ
アニメ/漫画

◆ イチオシ本 一覧 ◆
◆ イチオシ本(海外モノ)一覧 ◆

カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

真奈

Author:真奈
ドイツ在住15年。ミステリ愛読歴3●年!
なんとか日本のミステリ小説をあの手この手でゲットして読んでいますo(TヘTo)
三度の飯よりもミステリ小説が好き♪という乱読派。
今年、日本へ帰国する予定。やっと読みたい本が読める!と楽しみにしています♪
★ はじめのご挨拶 ★
★ 私の好きな作家&名探偵 ★

最新コメント
最新トラックバック
Blog People
心に残っている本(4つ半★以上)
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
このページのトップへ
