スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CURE(キュア)/黒沢清

キュア (徳間文庫)キュア (徳間文庫)
(1997/10)
黒沢 清

商品詳細を見る

【あらすじ】
品川、横浜、千葉と、連続して猟奇殺人事件が発生した。被害者はいずれも喉元から胸にかけて鋭利な刃物でXの形に切り裂かれていた。犯人はそれぞれすぐに捕まり、互いに何の関係もない。殺しの手口が似ているのはただの偶然なのか。警視庁の高部刑事は捜査に乗り出すが、やがて記憶喪失の放浪者、間宮が事件の線上に浮かび上がる。間宮の過去を探るうち、高部はいつしか彼の巧妙な罠にかかっていく----。     (裏表紙より)
【一行目】
 高部賢一の魂が、目に見えない檻とその周囲をうろつく不可視の怪物たちの威嚇からついに解放され、孤高の健やかさとでも言うべきものを獲得するに至ったのは、いくつかの偶然のめぐりあわせによる。
【感想】
うはぁ・・・怖い! タイトルでもある『CURE=救済』ってなんなんだろう? 猟奇事件で救済? と不思議に思って読み始めました。読んだ後に映画も観ましたけどねぇ。
人間の心の闇から解放されるための殺人は果して救済なの?と疑問を読みながら読み進めた。違った。
救済されるのは、もしかしたら読者なのかもしれないと感じた。誰しも心に闇はある、辛いこともたくさんある。でも、不幸な話を聞いたりすると、どこかで安堵できる。自分はまだ幸せって。それが救済なのではないだろうか?なんて勝手に考えてしまった。
映画ではわかりにくい部分がわかると思う。でも・・・ミステリファンからの視点としてだけど、動機とかがやっぱりわかりずらいなぁ。
【★★★】

CURE キュア [DVD]CURE キュア [DVD]
(2007/07/27)
役所広司萩原聖人

商品詳細を見る

    ブログランキング・にほんブログ村へ  ←ポチっとよろしく^^

【PR】FC2ブログをはじめよう!登録はこちら>>>
【PR】【無撚糸ふわふわタオル】極上の肌触り!≪タオル工場ぷかぷか本店≫
【PR】e書棚.com:60種類のあらゆるタイプの本棚がお待ちしております
【PR】TVも雑誌も【ヘンプ】に大注目!麻の実はカラダに優しい食材です♪

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

最新記事
一覧表
◆ 著者別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -(ファーストネーム)
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ タイトル別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ DVD他 鑑賞感想 一覧 ◆
映画
ドラマ
アニメ/漫画

◆ イチオシ本 一覧 ◆
◆ イチオシ本(海外モノ)一覧 ◆

カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

真奈

Author:真奈
ドイツ在住15年。ミステリ愛読歴3●年!
なんとか日本のミステリ小説をあの手この手でゲットして読んでいますo(TヘTo)
三度の飯よりもミステリ小説が好き♪という乱読派。
今年、日本へ帰国する予定。やっと読みたい本が読める!と楽しみにしています♪
★ はじめのご挨拶 ★
★ 私の好きな作家&名探偵 ★

最新コメント
最新トラックバック
Blog People
心に残っている本(4つ半★以上)
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。