スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ターン/北村薫

ターン (新潮文庫)ターン (新潮文庫)
(2000/06)
北村 薫

商品詳細を見る

【あらすじ】
真希は29歳の版画家。夏の午後、ダンプと衝突する。気がつくと、自宅の座椅子でまどろみから目覚める自分がいた。3時15分。いつも通りの家、いつも通りの外。が、この世界には真希一人のほか誰もいなかった。そしてどんな一日を過ごしても、定刻がくると一日前の座椅子に戻ってしまう。ターン。いつかは帰れるの? それともこのまま・・・・だが、150日を過ぎた午後、突然、電話が鳴った。     (裏表紙より)
【一行目】
 君は、スケッチブックを開いて、八角時計をいくつも描いていた。最後の方は文字盤だけになる。
【感想】
不思議な作品。これって恋愛小説ですねぇ。
上記の一行目を読んだら、二人称で話しかけています。「君」は主人公の真希。じゃぁ~話しかけているのは?
車を運転していた真希はダンプと衝突してしまいます。でも目覚めたらいつもの家のいつもの座椅子。でも、時間は進んでも、ある一定の時間が来たら、また元に戻ってしまうというSFな世界に。それにひとりぼっち。
そんな孤独な繰り返しな日々のある日、電話がきて・・・。
真希のキャラクター設定も合っていますね。ギャーギャー騒がない人だから、物語全体が静かに進行し、ワクワク感が徐々に膨れ上がっていくのがいいかも。
ん・・・北村氏の性格も静かそうな人ですもんね^^
でも、ここまで長くする必要があるのかな?という感じもします。中間で間延びしてしまったんですよねぇ。ちょっとダラダラ感が。
ラストはそれでもがんばって読むと感動しますよん^^
【★★★】

    ブログランキング・にほんブログ村へ  ←ポチっとよろしく^^

【PR】しっとりとクリーミーな食感はまるで高級デザート!種子島甘蜜芋「みつ姫」
【PR】食事の時間が愉しくなる!ドイツデザインのテーブルウェア・カーラ
【PR】大人の女性のおしゃれ生活 ベルーナ
【PR】沖縄の限定お菓子を食べ尽くす>>>沖縄「琉球市場」

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

最新記事
一覧表
◆ 著者別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -(ファーストネーム)
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ タイトル別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ DVD他 鑑賞感想 一覧 ◆
映画
ドラマ
アニメ/漫画

◆ イチオシ本 一覧 ◆
◆ イチオシ本(海外モノ)一覧 ◆

カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

真奈

Author:真奈
ドイツ在住15年。ミステリ愛読歴3●年!
なんとか日本のミステリ小説をあの手この手でゲットして読んでいますo(TヘTo)
三度の飯よりもミステリ小説が好き♪という乱読派。
今年、日本へ帰国する予定。やっと読みたい本が読める!と楽しみにしています♪
★ はじめのご挨拶 ★
★ 私の好きな作家&名探偵 ★

最新コメント
最新トラックバック
Blog People
心に残っている本(4つ半★以上)
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。