スポンサーサイト


病院坂の首縊りの家/横溝正史

病院坂の首縊りの家 (上) (角川文庫―金田一耕助ファイル)病院坂の首縊りの家 (上) (角川文庫―金田一耕助ファイル)
(1996/01)
横溝 正史

商品詳細を見る

【あらすじ】
その昔、薄倖の女が首を縊った忌まわしい隆盛を極め、“病院坂”という地名にまでなった大病院の屋敷跡である。本條写真館の息子直吉は、ある夜その屋敷で、奇妙な結婚式の記念写真を撮らされた。今は住む人もない廃屋で、毛むくじゃらの大男と、か細い色白の花嫁の不思議な組合わせは、何か不吉な出来事を暗示しているようだった。そして数日後、再び撮影の依頼でその屋敷に赴いた彼は、腰を抜かさんばかりに驚いた。そこには、鮮血を滴らせ、風鈴のように天井からぶら下がった、凄まじい形相の男の生首が・・・・。巨匠横溝正史執念の大作上巻!     (上巻裏表紙より)
【一行目】
 いま私の机上には東京都区分詳細図、全二十三区のうち港区の地図が二葉ならんでいる。古いほうは昭和二十八年に発行されたもの、新しいほうはおなじ地図出版社から発行された、昭和四十八年度版によるものである。
【感想】
本書は横溝正史作品の中では後期の作品となります。73歳から書きはじめたんだそうですよぉ~すごいなぁ。サブタイトルには「金田一耕助最後の事件」と書かれています><
やはり初期作品が大好きなのですが、本作品は久々に私のドツボにはまった作品でした。いやぁ~他の作品ももちろん素敵すぎなんですけどねぇ。
タイトルからもオゾマシさが滲み出ていますよね。もちろん内容もおどろおどろしく、ワクワクさせる作品です。
そしてそして・・・我等が金田一耕助はこの事件を最後に日本からまた消えます。ラストは金田一耕助ファンの私には涙&涙。哀愁感が漂っていましたよん><
やっぱり横溝正史はすごい人です!
あ、そういえば・・・映画化されましたよね。ヒロインは桜田淳子さんじゃなかったっけ?あれ?テレビドラマだったかな?記憶が定かではありません><
【★★★★★】

病院坂の首縊りの家 [DVD]病院坂の首縊りの家 [DVD]
(2004/05/28)
あおい輝彦加藤武

商品詳細を見る

    ブログランキング・にほんブログ村へ  ←ポチっとよろしく^^

【PR】厳選された選りすぐりの極上の生食用牡蠣なら!牡蠣のイチカキドットコム
【PR】カーテンのことならLive Love Life【ライブ・ラブ・ライフ】
【PR】皇朝:横浜中華街で1番の行列店!世界チャンピオン中華点心セット
【PR】激安!圧倒的な品揃え!中古DVD専門店もんきーそふと

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

最新記事
一覧表
◆ 著者別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -(ファーストネーム)
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ タイトル別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ DVD他 鑑賞感想 一覧 ◆
映画
ドラマ
アニメ/漫画

◆ イチオシ本 一覧 ◆
◆ イチオシ本(海外モノ)一覧 ◆

カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

真奈

Author:真奈
ドイツ在住15年。ミステリ愛読歴3●年!
なんとか日本のミステリ小説をあの手この手でゲットして読んでいますo(TヘTo)
三度の飯よりもミステリ小説が好き♪という乱読派。
今年、日本へ帰国する予定。やっと読みたい本が読める!と楽しみにしています♪
★ はじめのご挨拶 ★
★ 私の好きな作家&名探偵 ★

最新コメント
最新トラックバック
Blog People
心に残っている本(4つ半★以上)
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
このページのトップへ
