スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宿命/東野圭吾

宿命 (講談社文庫)宿命 (講談社文庫)
(1993/07/06)
東野 圭吾

商品詳細を見る

【あらすじ】
高校時代の初恋の女性と心ならずも別れなければならなかった男は、苦闘の青春を過ごした後、警察官となった。男の前に十年ぶりに現れたのは学生時代ライバルだった男で、奇しくも初恋の女の夫となっていた。刑事と容疑者、幼なじみの二人が宿命の対決を果たすとき、余りにも皮肉で感動的な結末が用意される。     (裏表紙より)
【一行目】
 勇作が小学校に上がる前年の秋、レンガ病院のサナエが死んだ。教えてくれたのは、隣に住む気の良いおばさんだった。
【感想】
本書は1990年に書かれたものですが、ある意味、東野氏の転機となった作品ではないかと思います。
それまで、本格の王道を行かれていたような作品が多かったように感じるんです。でも、もっと人間の奥深いところを探っていて、サスペンス身の強い作品を描かれるようになったように思います。
学生時代からのライバルであった二人の男。皮肉にも再会してみると、諸事情であきらめた初恋の女性が宿敵の奥さんになってたり、そしてその宿敵は殺人容疑をかけられます。
どうしてそこまで二人はライバル視しあわないといけないのか?男ってそういうもの?なんて思いながら読み進めると、ラストに驚きの答えがきちんと描かれていました。
私が東野氏を嫌いなんだけど好き・・・というように、嫌いと好きは紙一重なんですよねぇ、きっと。嫌いだと思っているのに惹かれてしまう。そこに「宿命」というのもがついてくるのかもしれません。いや、「宿命」だからこそ引き合わせるんですよね。
楽しく読むことができましたよ^^
【★★★★】

宿命 [DVD]宿命 [DVD]
(2005/08/26)
藤木直人柏原崇

商品詳細を見る

    ブログランキング・にほんブログ村へ  ←ポチっとよろしく^^

【PR】地デジ工事 格安キャンペーン◆インテレコム
【PR】本物のドイツハムの生ハム(ラックスシンケン)>>>土井ハム
【PR】≪送料無料≫オーガニックルイボスティーお試しセット:ノバテック
【PR】風邪に!花粉症に!ナサリン鼻腔洗浄【Entry Shop】

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

最新記事
一覧表
◆ 著者別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -(ファーストネーム)
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ タイトル別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ DVD他 鑑賞感想 一覧 ◆
映画
ドラマ
アニメ/漫画

◆ イチオシ本 一覧 ◆
◆ イチオシ本(海外モノ)一覧 ◆

カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

真奈

Author:真奈
ドイツ在住15年。ミステリ愛読歴3●年!
なんとか日本のミステリ小説をあの手この手でゲットして読んでいますo(TヘTo)
三度の飯よりもミステリ小説が好き♪という乱読派。
今年、日本へ帰国する予定。やっと読みたい本が読める!と楽しみにしています♪
★ はじめのご挨拶 ★
★ 私の好きな作家&名探偵 ★

最新コメント
最新トラックバック
Blog People
心に残っている本(4つ半★以上)
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。