スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

池袋ウエストゲートパーク/石田衣良

池袋ウエストゲートパーク (文春文庫)池袋ウエストゲートパーク (文春文庫)
(2001/07)
石田 衣良

商品詳細を見る

【あらすじ】
ミステリーの「今」を読みたければ、池袋を読め。刺す少年、消える少女、潰しあうギャング団・・・・命がけのストリートを軽やかに疾走する若者達の現在を、クールに鮮烈に描く大人気シリーズ第一作。青春小説の爽快さとクライムノヴェルの危険さをハイブリッドした連続ドラマ化話題作にして、日本ミステリー連作の傑作。     (裏表紙より)
【一行目】
 おれのPHSの裏側にはプリクラが一枚貼ってある。おれのチームのメンバー5人が狭いフレームになだれこんで写ってるイロのあせたシール。フレームの絵柄は緑のジャングル。バナナめあての下品な猿たちがスイングしてる。それはこっちの世界と変わらない。プリクラのなかには、ほっぺたとほっぺたをくっつけて、最高におもしろい冗談を今聞いたばかりって顔が並んでる。もちろん、ヒカルもリカもいる。なにがそんなにおもしろかったのか、おれはおぼえてない。そんなシールをいつまで貼ってるんだっていうやつもいる。そのたびに「夏の思い出」とか「過去の栄光」とか適当にこたえる。だけど、本当はなぜなのか、おれにもよくわからないんだ。
【感想】
この池袋ウエストゲートパーク(IWGP)シリーズはおもしろいとは聞いていたのですが、今時の若者のことや文化など私にわかるかしらん?と(あはは、おばさん発言!)懸念していて触手が動かなかったんです。
でもでも、読んでみたら・・・・おもしろーーーーい!! すっかり魅了されてしまいました。
思ったのが、格好やとりまく文化などが違っても、中身は同じなんだなぁ~ってこと。外見に左右されちゃいけないと思うんだけどねぇ。
なんだろうねぇ、この清々しさ。主人公・真島誠の人物像がいいからかな?高校の頃まではやんちゃをやっていたみたいだけど、でも本当は教養が深く、それでいて困っている人を放っておけない正義感を持っている高潔な人ですもんね。
ハードボイルドってなんか昭和の香りがするけど、真島誠は平成のライトな風のハードボイルドの主人公に感じます。
ドイツが長いこともあり、本書を読んで今の日本の若い子たちや文化や環境を知ることができて、そこらへんも私にはとってもおもしろく感じています。
まーーここに書かれていることを鵜呑みにしちゃーいけないのはわかっていますけどね。みんながこういう子じゃないしね。
日本へ帰ったら行きますよ、きっと私。池袋ウエストゲートパークへ。あはは
ちなみに、わたくし、Gボーイズのタカシくんのファンです。
【★★★★】

池袋ウエストゲートパーク DVD-BOX池袋ウエストゲートパーク DVD-BOX
(2000/10/25)
長瀬智也加藤あい

商品詳細を見る

    ブログランキング・にほんブログ村へ  ←ポチっとよろしく^^

【PR】本格ドリップコーヒーが1杯18円。こだわりのコーヒー専門店カフェ工房
【PR】激安中古パソコン(シキウッド)
【PR】特価品・セールは厳選!お取り寄せグルメ【ぐるなび食市場】
【PR】数少ないレディスアンティークウォッチ&ジュエリーの専門店シェルマン

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

最新記事
一覧表
◆ 著者別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -(ファーストネーム)
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ タイトル別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ DVD他 鑑賞感想 一覧 ◆
映画
ドラマ
アニメ/漫画

◆ イチオシ本 一覧 ◆
◆ イチオシ本(海外モノ)一覧 ◆

カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

真奈

Author:真奈
ドイツ在住15年。ミステリ愛読歴3●年!
なんとか日本のミステリ小説をあの手この手でゲットして読んでいますo(TヘTo)
三度の飯よりもミステリ小説が好き♪という乱読派。
今年、日本へ帰国する予定。やっと読みたい本が読める!と楽しみにしています♪
★ はじめのご挨拶 ★
★ 私の好きな作家&名探偵 ★

最新コメント
最新トラックバック
Blog People
心に残っている本(4つ半★以上)
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。