スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

陰陽師 鬼一法眼 壱之巻/藤木稟

陰陽師 鬼一法眼 1 義経怨霊篇   光文社文庫 ふ 14-1陰陽師 鬼一法眼 1 義経怨霊篇 光文社文庫 ふ 14-1
(2003/01)
藤木 稟

商品詳細を見る

【あらすじ】
建都まもない鎌倉----足軽の村上兵衛は、鶴岡八幡宮への参拝を願う瀕死の老人を哀れみ、八幡宮まで引き入れてしまう。途端、老人は奇っ怪な化け物に変化・・・・。この化け物こそ、源頼朝に怨恨を抱き死んだ、ある者の怨霊が封印を解かれた姿であった! 怨霊は、頼朝への恨みをはらさんと、穢れをばらまき、数々の怪異を引き起こす。百鬼夜行の都と化す鎌倉! そこに、この怨霊を追う、巷の陰陽師の頭・鬼一法眼が現れる。金銀妖瞳を持つ法眼と怨霊との大合戦が、まさに始まる!! 鬼哭啾々、壮絶哀絶! 壮大なスケールで綴られる、奇才・藤木稟の大陰陽絵巻、いま、ここに紐解かれる!     (表紙折り返しより)
【一行目】
 変事の起こりは京。
 時は平安末期。藤原摂関家に代わって平清盛が権勢を振るい、武家勢力が台等し始めた時代である。
【感想】
もうもうもうもう!藤木氏の作品はどれもこれも私が大好きに当てはまってしまいます。
本書も陰陽師ものだし、主人公の陰陽師・鬼一法眼がこれまたかっこいい!! 鬼一法眼自身が人なのか物の怪なのか・・・。妖しさに魅了されまくり。
彼の僕的存在でもある白拍子の3人娘も妖しくて素敵すぎるし。陰陽道の呪術もいろいろとでてくるし。
時代を鎌倉時代にしたのもおもしろいですねぇ。そして法眼が戦う怨霊が・・・あの方! この設定もおもしろいです。
壱之巻ということでプロローグ的な作品となっていますが、シリーズを読みすすめていく上でも理解するためにわかりやすく書かれていると思います。
【★★★★】

    ブログランキング・にほんブログ村へ  ←ポチっとよろしく^^

【PR】安心・安全な美味しい豚肉をお届け【元気豚】
【PR】アバクロ激安通販!アウトレットコム(11298.com)
【PR】ピュア☆ラ☆バリ~バリの自然派雑貨店~
【PR】産地直送!長野の旬の味をお届け「ありがた屋NAGANO」

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

最新記事
一覧表
◆ 著者別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -(ファーストネーム)
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ タイトル別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ DVD他 鑑賞感想 一覧 ◆
映画
ドラマ
アニメ/漫画

◆ イチオシ本 一覧 ◆
◆ イチオシ本(海外モノ)一覧 ◆

カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

真奈

Author:真奈
ドイツ在住15年。ミステリ愛読歴3●年!
なんとか日本のミステリ小説をあの手この手でゲットして読んでいますo(TヘTo)
三度の飯よりもミステリ小説が好き♪という乱読派。
今年、日本へ帰国する予定。やっと読みたい本が読める!と楽しみにしています♪
★ はじめのご挨拶 ★
★ 私の好きな作家&名探偵 ★

最新コメント
最新トラックバック
Blog People
心に残っている本(4つ半★以上)
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。