スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

透明な遺書/内田康夫

透明な遺書 (祥伝社文庫)透明な遺書 (祥伝社文庫)
(2007/06)
内田 康夫

商品詳細を見る

【あらすじ】
「旅と歴史」藤田編集長の旧友、清野林太郎の死体が福島県喜多方市の山中で発見された。排ガスを密室状態の車に引き込んでおり、警察は自殺と断定。しかし娘の翠は、父親の自殺がどうしても信じられずに、他殺だと主張する。手がかりは車中に遺された、封筒だけで中身は空の奇妙な遺書。翠とともに死者のメッセージを追う浅見光彦は、思いがけない巨悪に立ち向かうこととなる----。迫真の長篇ミステリー!     (裏表紙より)
【一行目】
 ほんの短い時間だが、眠りに落ちていたらしい。カタンと小さなショックを感じて目覚めた。西村裕一は反射的に立ち上がって、ドアの方向へ急いだ。カタンときて、二十秒足らずでY駅に着く。
【感想】
本書は喜多方ラーメンで有名な福島県喜多方が舞台。浅見光彦も喜多方ラーメンを食べるのだが・・・辛口な批評でした。あはは
今回の浅見光彦が巻き込まれた事件は、「中身のない遺書」から始まります。排ガスを目張りした車の中に引き込み自殺した男。その娘が自殺ではないと主張し、車中にあった封筒だけの遺書をたよりに事件の真相へと謎解きが始まります。
そして、事件の陰に隠れていた大きな真相が暴かれます。
その過程はいつもながらおもしろく読み進めることができるのですが、ラストがイマイチなんだかなぁ~でしたねぇ、私には。
「透明な遺書」をもっと感動的に活用してほしかったと思います。
それにしても、内田氏の政治の汚職とかに触れている作品を読むと、日本の未来というか政治不信になります。クリーンで高潔な思想を持った政治家っていないんでしょうかね?上に立つものがそれじゃー、庶民に高潔を求めたって・・・って思っちゃうんですけど。
【★★☆】

    ブログランキング・にほんブログ村へ  ←ポチっとよろしく^^

【PR】ブランド時計が全品衝撃価格!【ブルーク】
【PR】大人が夢中になれるホビーグッズがテンコ盛り!ホビーショップ タムタム
【PR】WWCITY “新感覚ショッピングシティ”
【PR】楽譜・音楽書籍・音楽雑誌はシンコーミュージック・エンタテイメント


スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

最新記事
一覧表
◆ 著者別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -(ファーストネーム)
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ タイトル別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ DVD他 鑑賞感想 一覧 ◆
映画
ドラマ
アニメ/漫画

◆ イチオシ本 一覧 ◆
◆ イチオシ本(海外モノ)一覧 ◆

カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

真奈

Author:真奈
ドイツ在住15年。ミステリ愛読歴3●年!
なんとか日本のミステリ小説をあの手この手でゲットして読んでいますo(TヘTo)
三度の飯よりもミステリ小説が好き♪という乱読派。
今年、日本へ帰国する予定。やっと読みたい本が読める!と楽しみにしています♪
★ はじめのご挨拶 ★
★ 私の好きな作家&名探偵 ★

最新コメント
最新トラックバック
Blog People
心に残っている本(4つ半★以上)
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。