スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メモリー・ゲーム/ニッキ・フレンチ

メモリー・ゲーム (角川文庫)メモリー・ゲーム (角川文庫)
(1998/02)
ニッキ フレンチ

商品詳細を見る

【あらすじ】
ある秋の朝、少女の絞殺死体が発見された。彼女の名はナタリー・マルテロ。華やかなマルテロ家の失われた夢と希望、そして四世紀半にわたり隠蔽されてきた犯罪の象徴----。ナタリーのかつての親友であり義姉のジェインは、催眠療法を通じて身内に起きた悲劇の真相究明に乗り出す。色鮮やかに甦る二十五年前の事件当時の記憶。次々と明らかになる一族の間の確執と愛憎。輝きに満ちていたはずの一九六八年の夏の日は、恐るべき真実を包み隠していた・・・・。急増する「偽りの記憶症候群」の脅威を描く驚愕のスリラー。     (裏表紙より)
【一行目】
 目を閉じると、すべてがそこにある。そう、わたしの頭のなかに。霧が芝生の起伏にそって流れている。冷気が鼻を刺す。他にどんなことがあったろう。それを思い出したいなら、さらに気持ちを集中させねばならない。あの日、わたしたちは遺体を発見した。彼女の遺体だ。濡れた枯葉が匂う。
【感想】
怖いなぁ・・・。「偽りの記憶症候群」というのは、誤った催眠療法の誘導によって捏造された、実際には起っていない筈の出来事に関する記憶(エピソード記憶)のこと、なんだそうです。
ってことは・・・催眠療法をする側によって、嘘の記憶をうえつけるってことができるってことだよね?あひゃーですね、これ。
本書では、25年前の記憶を呼び覚まし、友人の死の真相を知ることになるわけですが・・・どんでん返しが待っているんです。うわっ!ってなりました。
そこはすごくおもしろかったのですが、殺された友人の関係者たちに会って話を聞いていったりする部分が妙~~に長く感じられました。殺されたナタリーがいかに小悪魔で、魅力にあふれていた少女だったかってことはもうわかっているのに。
そこがちょっと間延びして、読むのに疲れたかも。
でも、最後のドンデン返しを知りたいのならば・・・がんばって読むしかないわけで。ひとつそれをクリアーしたら、本書のおもしろさがわかることでしょう。
【★★★】

    ブログランキング・にほんブログ村へ  ←ポチっとよろしく^^

【PR】自分でできる。自宅でできる。在宅健康チェック!KENSA.BIZの郵送検査キット
【PR】大人の贅沢しませんか?マンガ全巻大人買い☆
【PR】無理なくぞうすいダイエット!【カロリー専科生粋ぞうすい】
【PR】☆RealArcadeで650本のゲームを無料で楽しもう!☆

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

最新記事
一覧表
◆ 著者別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -(ファーストネーム)
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ タイトル別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ DVD他 鑑賞感想 一覧 ◆
映画
ドラマ
アニメ/漫画

◆ イチオシ本 一覧 ◆
◆ イチオシ本(海外モノ)一覧 ◆

カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

真奈

Author:真奈
ドイツ在住15年。ミステリ愛読歴3●年!
なんとか日本のミステリ小説をあの手この手でゲットして読んでいますo(TヘTo)
三度の飯よりもミステリ小説が好き♪という乱読派。
今年、日本へ帰国する予定。やっと読みたい本が読める!と楽しみにしています♪
★ はじめのご挨拶 ★
★ 私の好きな作家&名探偵 ★

最新コメント
最新トラックバック
Blog People
心に残っている本(4つ半★以上)
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。