スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山妣/坂東眞砂子

山妣〈上〉 (新潮文庫)山妣〈上〉 (新潮文庫)
(1999/12)
坂東 真砂子

商品詳細を見る

【あらすじ】
明治末期、文明開化の波も遠い越後の山里。小正月と山神への奉納芝居の準備で活気づく村に、芝居指南のため、東京から旅芸人が招かれる。不毛の肉体を持て余す美貌の役者・涼之助と、雪に閉ざされた村の暮らしに倦いている地主の家の嫁・てる。二人の密通が序曲となり、悲劇の幕が開いた―人間の業が生みだす壮絶な運命を未曾有の濃密さで描き、伝奇小説の枠を破った直木賞受賞作。     (裏表紙より)
【一行目】
 青空に粉雪が舞っていた。冬の太陽を受けた小さな破片が、白一色に埋れた大地にきらきら光りながら落ちてくる。銀色にそそり立つ山嶺も、山々に囲まれた盆地の村も、粉雪を浴びて明るく輝いている。
【感想】
それまで「死国」とかホラー系だったので、本書もそうなんだろう~と読み始めたら・・・。いやぁ~~びっくりした! 今のところ、坂まささん作品の中でダントツNo.1です、私にとって。
越後の雪深い村を舞台に、男と女の情念、そして「山姥」の民間伝承を絡め、素晴らしい作品となっています。私ね、妙~に感動しちゃってホロリとなりました。
すごい本だぁ!と思ったら、直木賞を受賞し、納得しましたよ。厚いですが、それだけ読む価値のある作品だと思います。
坂まさ、恐るべし!と思い知らされましたねぇ。文句なし5つ★です。
【★★★★★】

    ブログランキング・にほんブログ村へ  ←ポチっとよろしく^^

【PR】ヒップホップアブス【30日間返品保証】
【PR】旅行用品からおみやげまで何でも揃う!旅行に行く前にギフトランド
【PR】世界最大規模のCD・DVDオンラインストア【CDWOW】
【PR】お誕生日プレゼントに「パジャマ」っていいかも!

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

最新記事
一覧表
◆ 著者別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -(ファーストネーム)
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ タイトル別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ DVD他 鑑賞感想 一覧 ◆
映画
ドラマ
アニメ/漫画

◆ イチオシ本 一覧 ◆
◆ イチオシ本(海外モノ)一覧 ◆

カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

真奈

Author:真奈
ドイツ在住15年。ミステリ愛読歴3●年!
なんとか日本のミステリ小説をあの手この手でゲットして読んでいますo(TヘTo)
三度の飯よりもミステリ小説が好き♪という乱読派。
今年、日本へ帰国する予定。やっと読みたい本が読める!と楽しみにしています♪
★ はじめのご挨拶 ★
★ 私の好きな作家&名探偵 ★

最新コメント
最新トラックバック
Blog People
心に残っている本(4つ半★以上)
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。