スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

樹縛/永井するみ

樹縛 (創元推理文庫)樹縛 (創元推理文庫)
(2009/09/20)
永井 するみ

商品詳細を見る

【あらすじ】
秋田杉の樹海から白骨死体で発見された男女。道ならぬ恋に落ちた二人の無理心中なのか。女の妹・直里と男の友人・勲は、その謎を探るうちに杉の建材をめぐる不審な動きを知る。同じ頃東京では新築マンションの入居者に杉花粉症に似た症状が現れ、マンションの床材の杉が原因だと判明する。秋田から運び出されたその杉材に隠された秘密とは。直里と勲が直面する驚愕の真実----。     (裏表紙より)
【一行目】
 柔らかく癖のない髪。左右でほんの少し大きさの違う目。それが笑うときには愛嬌になった。色白で、顎や頬に余分な肉がついていないせいか骨格を感じさせる輪郭。
【感想】
デビュー作である「枯れ蔵」も特殊な問題を取り上げ、すごい!って思ったけど、本書でもシックハウス症候群を取り上げてすごいんですよ!おまけにその杉林で無理心中と思わせる事件も起きます。
本書の中でも、技術部門でキャリアを積む女性が主役。女性の進出も目覚しいものがありますもんね。うれしい次第。
先が予測できないワクワク感があります。今までこういう社会問題をミステリと交えて書いていた女流作家っていなかったように思うのですが。これもすごいことだと思います。
それでいて、恋愛もちゃんと織り込まれていて、作品に奥行きがあります。なので、ちょっと厚めな本ではありますが苦にならずにサクサク読めました。
1作ずつテーマが違うので、とても博識なお方なんだなぁ~と思います。楽しみですねぇ。
【★★★★】

    ブログランキング・にほんブログ村へ  ←ポチっとよろしく^^

【PR】クリニッククラブはこだわりの愛犬グッズを取り揃えております
【PR】カジュアルブランドショップ【ユナイテッドオーク】
【PR】【オンライン書店ビーケーワン】話題の本・ベストセラー
【PR】北陸最大級の通販サイト「金沢楽座」

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

最新記事
一覧表
◆ 著者別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -(ファーストネーム)
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ タイトル別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ DVD他 鑑賞感想 一覧 ◆
映画
ドラマ
アニメ/漫画

◆ イチオシ本 一覧 ◆
◆ イチオシ本(海外モノ)一覧 ◆

カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

真奈

Author:真奈
ドイツ在住15年。ミステリ愛読歴3●年!
なんとか日本のミステリ小説をあの手この手でゲットして読んでいますo(TヘTo)
三度の飯よりもミステリ小説が好き♪という乱読派。
今年、日本へ帰国する予定。やっと読みたい本が読める!と楽しみにしています♪
★ はじめのご挨拶 ★
★ 私の好きな作家&名探偵 ★

最新コメント
最新トラックバック
Blog People
心に残っている本(4つ半★以上)
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。