スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

陰陽師 鬼一法眼 参之巻/藤木稟

陰陽師 鬼一法眼〈三〉 (光文社文庫)陰陽師 鬼一法眼〈三〉 (光文社文庫)
(2004/06/11)
藤木 稟

商品詳細を見る

【あらすじ】
京から鎌倉に舞い戻った白拍子・水鳴だが、後白河院のご落胤との噂がたち、大騒動が起きる! いっぽう、鎌倉幕府を窮地に追い込まんとする朝廷、そして丹後局は、天に不吉な“薄蝕”がでたことを利用し、鬼一法眼を京に呼び出すことに成功する。法眼不在の鎌倉では、牛若丸が息子・剛若を使った陰謀をいよいよ実行に移した! さらに法眼の式神・見融(みとおし)の奇妙な行動も絡み、ついに朝廷対幕府の、超常なる闇の闘いが迫る! 鬼才・藤木稟が放つ、絶賛の大陰陽絵巻、待望の書下ろし第3弾!     (裏表紙より)
【一行目】
 黄昏の都、京。
 かつての高らかな繁栄と安寧の都は、相次ぐ内乱に見舞われ、瀕死の危機にあった。
【感想】
弐之巻の時に書きましたが、参之巻は弐之巻の後半部分です。上巻下巻って書いてくれたらいいのに・・・。
でもでも・・・本書は笑って、そして最後は泣けましたよん。
京と鎌倉の確執、そこに怨霊・牛若丸と息子・剛若の復讐がからみ、幕府危機一髪!
また、法眼の式神のひとり(ん?一匹?あは)見融(みとおし)が珍活躍します。もうね、このキャラがいいの!おねー言葉を話して笑わせてくれます。
「かぐや姫」伝説を取り入れて、「母」のことがかかれ、とっても読み応えのある上・下巻です。大好きだなぁ~♪
【★★★★☆】

    ブログランキング・にほんブログ村へ  ←ポチっとよろしく^^

【PR】北海道の逸品厳選素材アイスクリーム【北の逸品 アイスクリーム工房】
【PR】こだわりある物を世界中から集めました {ZUTTO}
【PR】賃貸情報アパマンショップ◆全国どこでも「住みたい!」が必ず見つかります
【PR】遂に登場!アスタリフトのコラーゲン♪お試しサンプルはこちら

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

最新記事
一覧表
◆ 著者別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -(ファーストネーム)
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ タイトル別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ DVD他 鑑賞感想 一覧 ◆
映画
ドラマ
アニメ/漫画

◆ イチオシ本 一覧 ◆
◆ イチオシ本(海外モノ)一覧 ◆

カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

真奈

Author:真奈
ドイツ在住15年。ミステリ愛読歴3●年!
なんとか日本のミステリ小説をあの手この手でゲットして読んでいますo(TヘTo)
三度の飯よりもミステリ小説が好き♪という乱読派。
今年、日本へ帰国する予定。やっと読みたい本が読める!と楽しみにしています♪
★ はじめのご挨拶 ★
★ 私の好きな作家&名探偵 ★

最新コメント
最新トラックバック
Blog People
心に残っている本(4つ半★以上)
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。