スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

漂流街/馳星周

漂流街 (徳間文庫)漂流街 (徳間文庫)
(2000/09)
馳 星周

商品詳細を見る

【あらすじ】
日系ブラジル人マーリオ。反対する祖父を殴り倒して出稼ぎにきた日本。だとり着いた自動車工場。過酷な労働、安い賃金。クソのような日々。今は、ヤクザがらみの風俗の下働き。店の女ケイがそそる。ケイの客。関西ヤクザの大物。チャンスだった。奪った。金とヤク! 逃げた。殺した。追われている・・・・警察に、中国人に、ヤクザに。マーリオのたった一人の闘い! 怒りと絶望を道づれに暗黒小説が疾走する!     (裏表紙より)
【一行目】
 香水の匂い。いくら顔をしかめても鼻の奥に飛びこんできた。
【感想】
もう日本を15年も離れているし、日本へ帰っても札幌だけだし。東京は外国人が多いと聞きますが、目の当たりにしたことがないので実情をしらないも同然。
なので本書も自分にはあまりリアリティがありません。へぇ~~そうなの?みたいな感じ。
若い人たちのエネルギーの爆発の仕方が怖いですねぇ。主人公・マーリオがブラジル人だからなのかな? でも、物悲しさもありますね、本書には。
格差社会、就職問題などなど、あぶれた人間に対して世間は冷たいというか。自分で道を切り開くっていうのも当たり前なんだけど。
マーリオのラストの方で言うセリフなのですが・・・
「洗練された目、おもわせぶりな態度。それでいて、実がない。嘘で塗り固めた虚僧。他社を信じることがなく、他人から信頼されることもない。」
マーリオ=馳氏の日本、日本人を酷評した文。なんかわかるなぁ・・・という気持ちもありますけどね。毒舌です。あは
【★★☆】

漂流街 THE HAZARD CITY [DVD]漂流街 THE HAZARD CITY [DVD]
(2008/02/06)
TEAH.ミッシェル・リー.及川光博.吉川晃司.柄本明

商品詳細を見る

    ブログランキング・にほんブログ村へ  ←ポチっとよろしく^^

【PR】しっとりとクリーミーな食感はまるで高級デザート!種子島甘蜜芋「みつ姫」
【PR】食事の時間が愉しくなる!ドイツデザインのテーブルウェア・カーラ
【PR】大人の女性のおしゃれ生活 ベルーナ
【PR】沖縄の限定お菓子を食べ尽くす>>>沖縄「琉球市場」

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

最新記事
一覧表
◆ 著者別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -(ファーストネーム)
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ タイトル別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ DVD他 鑑賞感想 一覧 ◆
映画
ドラマ
アニメ/漫画

◆ イチオシ本 一覧 ◆
◆ イチオシ本(海外モノ)一覧 ◆

カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

真奈

Author:真奈
ドイツ在住15年。ミステリ愛読歴3●年!
なんとか日本のミステリ小説をあの手この手でゲットして読んでいますo(TヘTo)
三度の飯よりもミステリ小説が好き♪という乱読派。
今年、日本へ帰国する予定。やっと読みたい本が読める!と楽しみにしています♪
★ はじめのご挨拶 ★
★ 私の好きな作家&名探偵 ★

最新コメント
最新トラックバック
Blog People
心に残っている本(4つ半★以上)
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。