スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

孔雀狂想曲/北森鴻

孔雀狂想曲 (集英社文庫)孔雀狂想曲 (集英社文庫)
(2005/01)
北森 鴻

商品詳細を見る

【あらすじ】
東京は下北沢の片隅にある骨董品屋・雅蘭堂。店主の越名集治は実は相当の目利きなのだが、商売はそれほど上手くない。おかげでいつも開店休業状態。それでも、ひとたび人々の記憶や思いのこもった骨董品をめぐって事件が起きると、抜群の鑑定眼と推理力で謎に挑む。ベトナム・ジッポー、鉱物標本の孔雀石、江戸切子----様々なモノと謎が今日も雅蘭堂を訪れる・・・・。傑作ミステリ連作集。     (裏表紙より)
【一行目】
 眠っているようだと、いわれることがよくある。
【感想】
時々、ドイツのアンティークショップを覗いたりします。お店のドアを開けて入った瞬間になんともいえない空間に紛れ込んだような気持ちがします。
お店には自分よりも長く生きてきた品々でいっぱい。このネックレスはどんな人たちが持っていたのかな?と考えるだけどちょっとワクワク。
そう、アンティークショップにはミステリがいっぱいなんですよね^^
本書は骨董品屋・雅蘭堂が舞台。それを北森氏がうまーーく設定を使いこなし、見事な連作短編集にしあげていると思います。
私はあんまり短編が好きではなく、じっくり読みたい長編派。連作短編もおもしろい作品もたくさんありますが、1篇1篇が短くてもっと深く読みたいと思ってしまうんです。
でも、本書に限ってはそう思いませんでした。それは1つ1つが深くて簡素に書かれているから。お見事!でした。
そういえば・・・雅蘭堂さん、旗師・冬狐堂にも顔を出しますよねぇ^^ これもまた北森作品の面白いところ!
(-_-)ハァ・・・雅蘭堂さんをシリーズ化してほしかったなぁ・・・
【★★★★】

    ブログランキング・にほんブログ村へ  ←ポチっとよろしく^^

【PR】古本漫画全巻セット専門販売【コミックセット.jp】
【PR】超おすすめ商品医療用医薬品、医療用漢方薬!三牧ファミリー薬局
【PR】登録サイト85万突破!A8.netでアフィリエイトをはじめよう!
【PR】「Macを買うなら…」でおなじみの秋葉館オンラインショップ

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

Private :

最新記事
一覧表
◆ 著者別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -(ファーストネーム)
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ タイトル別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ DVD他 鑑賞感想 一覧 ◆
映画
ドラマ
アニメ/漫画

◆ イチオシ本 一覧 ◆
◆ イチオシ本(海外モノ)一覧 ◆

カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

真奈

Author:真奈
ドイツ在住15年。ミステリ愛読歴3●年!
なんとか日本のミステリ小説をあの手この手でゲットして読んでいますo(TヘTo)
三度の飯よりもミステリ小説が好き♪という乱読派。
今年、日本へ帰国する予定。やっと読みたい本が読める!と楽しみにしています♪
★ はじめのご挨拶 ★
★ 私の好きな作家&名探偵 ★

最新コメント
最新トラックバック
Blog People
心に残っている本(4つ半★以上)
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。