スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スクランブル/若竹七海

スクランブル (集英社文庫)スクランブル (集英社文庫)
(2000/07)
若竹 七海

商品詳細を見る

【あらすじ】
一九八〇年、あたしたちは高校生だった。そして、一人の少女があたしたちの通う学校で殺された----。それから十五年後、仲間の結婚式で再会したあたしたちは迷宮入りした事件の謎に迫るのだが・・・・。過ぎ去った八十年代を背景に、名門私立女子高で起きた殺人事件をめぐって、鮮やかに描かれる青春群像。十七歳だったことのあるすべての人に贈る、ほろにがくて切ない青春ミステリの傑作。     (裏表紙より)
【一行目】
 結婚披露宴はとどこおりなく進んでいた。有名ホテルでの披露宴、かなり豪華な食事、埃っぽさを照明で隠した狭い宴会場、冗談まじりの仲人の挨拶、会社の上司の主賓挨拶、乾杯、見知った多くの顔たち、ざわめきとどことなく浮ついた不可思議な雰囲気。
【感想】
なんだか・・・ノスタルジィ~~。若竹氏と私、そう年齢が違わないんですよ。だから1980年代、高校生だった私。あはは
なので、ワクワクして読みました。なんだか遠い目になりましたが、私は男女共学だったからか、女子高は未知の領域。女子高に通っていた友だちから話しは聞いたりしましたが、えぇ~~ってびっくりすることは確かにありましたね。
連作みたいな形をとっていますが、これはちゃんとした長編だと思います。十五年後の話をまじえながら、15年経って見えてきたことなどとてもおもしろく読むことができます。
なんかね・・・ちょっとさっぱりしないんです、私はね。もう15年たち、事件だって時効だし。それでいて・・・ん~複雑。私はなんだか暗くなっちゃいましたねぇ。
【★★★☆】

    ブログランキング・にほんブログ村へ  ←ポチっとよろしく^^

【PR】チョン・ダヨンのダイエットDVD『フィギュアロビクス』
【PR】ホテルや高級レストランの味をご自宅で☆【グルメミートワールド】
【PR】初心者でも簡単作成!無料携帯ホームページ作成「ぷちランド」
【PR】輸入ブランド洋食器専門店 ル・ノーブル

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

Private :

最新記事
一覧表
◆ 著者別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -(ファーストネーム)
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ タイトル別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ DVD他 鑑賞感想 一覧 ◆
映画
ドラマ
アニメ/漫画

◆ イチオシ本 一覧 ◆
◆ イチオシ本(海外モノ)一覧 ◆

カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

真奈

Author:真奈
ドイツ在住15年。ミステリ愛読歴3●年!
なんとか日本のミステリ小説をあの手この手でゲットして読んでいますo(TヘTo)
三度の飯よりもミステリ小説が好き♪という乱読派。
今年、日本へ帰国する予定。やっと読みたい本が読める!と楽しみにしています♪
★ はじめのご挨拶 ★
★ 私の好きな作家&名探偵 ★

最新コメント
最新トラックバック
Blog People
心に残っている本(4つ半★以上)
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。