

震える岩/宮部みゆき

震える岩 霊験お初捕物控 (講談社文庫)震える岩 霊験お初捕物控 (講談社文庫)
(1997/09/12)
宮部 みゆき

商品詳細を見る

【あらすじ】
ふつうの人間にはない不思議な力を持つ「姉妹屋」のお初。南町奉行の根岸備前守に命じられた優男の古沢右京之介と、深川で騒ぎとなった「死人憑き」を調べ始める。謎を追うお初たちの前に百年前に起きた赤穂浪士討ち入りが・・・・。「捕物帳」にニュー・ヒロイン誕生! 人気作家が贈る時代ミステリーの傑作長編。     (裏表紙より)
【一行目】
 深川は三間町の十間長屋で死人憑きの騒ぎが起こったのは、享和二年(一八〇二)の六月末のころのことだった。死人が生き返って起きあがり、居合わせた人たちを驚かせたのである。
【感想】
宮部版「赤穂浪士」を登場させるだなんて・・・やっぱりやるなぁ~。「かまいたち」の短編に登場したお初ですが、独立して長編シリーズとなりました。
超能力を持っているお初ですが、時代物に超能力。どううまく使うのか見物でしたが、うまーーく使っていて違和感がありません。
いろいろな事件が1つに結びつき、なんだか切ない結末へ。いつの世の中も犠牲になるのは一般庶民なんですよねぇ・・・。切なすぅ><
宮部氏って本当にすごいですね。今更言うまでもないことですが。江戸の庶民の生活などとても興味深くスイスイ読めますよね。
やっぱり長編はいいなぁ~。じっくり読めます。
【★★★★】

    ブログランキング・にほんブログ村へ  ←ポチっとよろしく^^

【PR】サントリーのお酒通販サイト【E-liquor】限定商品やレアものウイスキーなど種類豊富
【PR】【あなたの安眠をサポート】快眠力アップの寝具販売<<マニフレックス>>
【PR】稚内の物産ショッピングモールわっしょい
【PR】PCあきんど、知ってる?


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

最新記事
一覧表
◆ 著者別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -(ファーストネーム)
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ タイトル別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ DVD他 鑑賞感想 一覧 ◆
映画
ドラマ
アニメ/漫画

◆ イチオシ本 一覧 ◆
◆ イチオシ本(海外モノ)一覧 ◆

カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

真奈

Author:真奈
ドイツ在住15年。ミステリ愛読歴3●年!
なんとか日本のミステリ小説をあの手この手でゲットして読んでいますo(TヘTo)
三度の飯よりもミステリ小説が好き♪という乱読派。
今年、日本へ帰国する予定。やっと読みたい本が読める!と楽しみにしています♪
★ はじめのご挨拶 ★
★ 私の好きな作家&名探偵 ★

最新コメント
最新トラックバック
Blog People
心に残っている本(4つ半★以上)
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
このページのトップへ
