スポンサーサイト


遠きに目ありて/天藤真

遠きに目ありて (創元推理文庫―現代日本推理小説叢書)遠きに目ありて (創元推理文庫―現代日本推理小説叢書)
(1992/12)
天藤 真

商品詳細を見る

【あらすじ】
成城署の真名部警部は、偶然知り合った脳性マヒの少年の並外れた知性に瞠目するようになる。教えたばかりのオセロ・ゲームはたちまち連戦連敗の有様だ。そして、たまたま抱えている難事件の話をしたところ、岩井信一少年は車椅子に座ったまま、たちどころに真相を言い当てる・・・・。数々のアイディアとトリックを駆使し、謎解きファンを堪能させずにはおかない連作推理短編の傑作。     (裏表紙より)
【一行目】
 真名部警部が、その少年と知合いになったのは、ある高名な女流作家の縁だった。
【感想】
天藤氏のことは実は全然知りませんでした。創元推理文庫で天藤氏の推理小説全集が出版されてしりました。本書は全集の1巻目です。
本書のアームチェアディティクティブは重度の脳性小児マヒを患っている少年です。
楽しく読めることは読めるのですが、読後の爽快感がイマイチありませんでした。著者は障害者に対して優しい眼差しで書かれています。それはそれでいいのです。私の読み方が悪かったのかもしれません。ん・・・同情なのかな?なんかそう考える自分が嫌なんですけどね。どこかで信一君がかわいそうって思ってしまう部分があると思います。
他の作品も読んでみたいと思っています。昭和50年頃といえば・・・横溝正史や赤川次郎なんかを読んでいた頃です。まだまだ知らないミステリ作家さんがたくさんいるんだろうなぁ~って思いました。
【★★★☆】

    ブログランキング・にほんブログ村へ  ←ポチっとよろしく^^

【PR】Fashion Purse MIKOW
【PR】おしゃれで、価格もリーズナブルなインテリアショップ◇unico◇
【PR】ファイナルチェッカー★ホテル宿泊料金の横断検索サイト★
【PR】花畑牧場からとろける新食感の生キャラメルをお届け♪

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

最新記事
一覧表
◆ 著者別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -(ファーストネーム)
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ タイトル別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ DVD他 鑑賞感想 一覧 ◆
映画
ドラマ
アニメ/漫画

◆ イチオシ本 一覧 ◆
◆ イチオシ本(海外モノ)一覧 ◆

カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

真奈

Author:真奈
ドイツ在住15年。ミステリ愛読歴3●年!
なんとか日本のミステリ小説をあの手この手でゲットして読んでいますo(TヘTo)
三度の飯よりもミステリ小説が好き♪という乱読派。
今年、日本へ帰国する予定。やっと読みたい本が読める!と楽しみにしています♪
★ はじめのご挨拶 ★
★ 私の好きな作家&名探偵 ★

最新コメント
最新トラックバック
Blog People
心に残っている本(4つ半★以上)
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
このページのトップへ
