スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

心とろかすような/宮部みゆき

心とろかすような―マサの事件簿 (創元推理文庫)心とろかすような―マサの事件簿 (創元推理文庫)
(2001/04)
宮部 みゆき

商品詳細を見る

【あらすじ】
あの諸岡進也が、こともあろうに俺の糸ちゃんと朝帰りをやらかしたのだ! いつまでたっても帰らない二人が、あろうことかげっそりとした表情で、怪しげなホテルから出てきたのである!!----お馴染み用心犬マサの目を通して描く五つの事件。さりげなくも心温まるやりとりの中に人生のほろ苦さを滲ませ、読む者をたちどころに宮部ワールドへと誘っていく名人芸を、とくとご堪能あれ。     (裏表紙より)
【一行目】
 ことの起こりは、師岡進也だった。
【感想】
実は・・・私はミステリに犬や猫を使う作品はあんまり好きではありません。だって・・・動物の考えてることなんてわかんないし、作者のストーリーの展開にいいように使われるような気がするからなんです。
なので、本書も知ってはいたけど、かな~~り長い間、触手が動きませんでした。
中には、読んでみて、あらぁ~よかったじゃない!っていう作品もあるんですけどねぇ。あはは
本書もその口。こういう使われ方なら受け入れれるかなぁ~と。そこはさすがの宮部氏ってことなんでしょうねぇ。超能力とかよく使う方ですけど、すんなり違和感なく読ませますもんね。
宮部氏の初期作品ですが、ディティールもしっかりしている。でも、ミステリからの視点から見ると、まぁーまぁーかなぁ~っていう感じではあります。
本書はデビュー長編でもある『パーフェクト・ブルー』の続きとも言えます。なのでそちらから読むともっと登場人物の関係がわかると思います。私も読んでいるはずなんだけど・・・あんまり思い出せません。あはは
【★★★】

【PR】パリの老舗鞄ブランド MORABITO(モラビト)
【PR】枕の専門販売サイト「枕ぐっすりショップ!」
【PR】環境・身体・心にやさしいアイテムのセレクトショップ♪【やさしさON─LINE】
【PR】ティファニー専門オンラインショップ◆SaSa Jewelry

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

最新記事
一覧表
◆ 著者別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -(ファーストネーム)
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ タイトル別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ DVD他 鑑賞感想 一覧 ◆
映画
ドラマ
アニメ/漫画

◆ イチオシ本 一覧 ◆
◆ イチオシ本(海外モノ)一覧 ◆

カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

真奈

Author:真奈
ドイツ在住15年。ミステリ愛読歴3●年!
なんとか日本のミステリ小説をあの手この手でゲットして読んでいますo(TヘTo)
三度の飯よりもミステリ小説が好き♪という乱読派。
今年、日本へ帰国する予定。やっと読みたい本が読める!と楽しみにしています♪
★ はじめのご挨拶 ★
★ 私の好きな作家&名探偵 ★

最新コメント
最新トラックバック
Blog People
心に残っている本(4つ半★以上)
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。