スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ST 警視庁科学特捜班/今野敏

ST警視庁科学特捜班 (講談社文庫)ST警視庁科学特捜班 (講談社文庫)
(2001/06/15)
今野 敏

商品詳細を見る

【あらすじ】
多様化する現代犯罪に対応するため新設された警視庁科学特捜班、略称ST。繰り返される猟奇事件、捜査陣は典型的な淫楽殺人と断定したが、STの青山は一人これに異を唱える。プロファイリングで浮かび上がった犯人像の矛盾、追い詰められた犯罪者の取った行動とは。痛快無比エンタテインメントの真骨頂!     (裏表紙より)
【一行目】
 騒ぎが起きたのは、九月十八日木曜日未明のことだった。マンションの一室に、何人かの男たちが慌ただしく出入りし、言葉を交わしていた。中国語だった。
【感想】
今野氏が描く警察小説はいろいろな種類があります。有名なのはドラマ化にもなった安積班かな? そちらはすごくリアリティがある警察小説。
本書も警察小説ではあるけど、警視庁科学特捜班=STのメンバーひとりひとりが特殊な能力を持っているという面白い設定です。
集められたメンバーはその特殊な能力のためにはみ出し者ばっかりで、キャラも濃い~~のです。そこが私は大好きなんですけどね。
法医学担当医師の赤城左門。周りの人間が心を開かせてしまうという不思議なカリスマ力を持っているが女性恐怖症。化学事故やガス事故のスペシャリストで嗅覚が発達している黒崎勇治。凄絶な美貌の持ち主で、文章鑑定からプロファイリングをするが、秩序恐怖症の青山翔。物理担当で聴覚が異常に発達し、絶対音感の持ち主だけど、閉所恐怖症の紅一点・結城翠。薬物のエキスパートで曹洞宗の僧侶でもある山吹才蔵。
ね?なんだかワクワクするメンバーでしょ? 多様化する現代のさまざまな事件をこの5人が科学的調査をして犯人を追います。
本書はシリーズ1作目ということもあり、5人の紹介が結構ありますね。女性ばかりを狙う猟奇的な連続殺人事件が発生し、死体をお寺や神社に遺棄するという事件を、5人がそれぞれの能力を使い解決します。
特殊な能力ばかりだから、事件も奇想天外じゃないとねぇ~。あは このシリーズも楽しみです。
【★★★★】

    ブログランキング・にほんブログ村へ  ←ポチっとよろしく^^

【PR】お一人でもOK!生協のラクラク宅配
【PR】バラエティー豊かな『ナチュラルチーズ』は【ナチュラルチーズ専門店】へ!
【PR】【RatesToGo】世界各地のホテルをお得に直前予約
【PR】パソコンデスクをお求めならPCデスクメーカー直販店「パソコンデスク屋」

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

最新記事
一覧表
◆ 著者別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -(ファーストネーム)
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ タイトル別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ DVD他 鑑賞感想 一覧 ◆
映画
ドラマ
アニメ/漫画

◆ イチオシ本 一覧 ◆
◆ イチオシ本(海外モノ)一覧 ◆

カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

真奈

Author:真奈
ドイツ在住15年。ミステリ愛読歴3●年!
なんとか日本のミステリ小説をあの手この手でゲットして読んでいますo(TヘTo)
三度の飯よりもミステリ小説が好き♪という乱読派。
今年、日本へ帰国する予定。やっと読みたい本が読める!と楽しみにしています♪
★ はじめのご挨拶 ★
★ 私の好きな作家&名探偵 ★

最新コメント
最新トラックバック
Blog People
心に残っている本(4つ半★以上)
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。