

流さるる石のごとく/渡辺容子

流さるる石のごとく (講談社文庫)流さるる石のごとく (講談社文庫)
(2003/01)
渡辺 容子

商品詳細を見る

【あらすじ】
大富豪のひとり娘でエリート医師の妻・速水圓(はやみまどか)。何不自由ない生活を送る一方で、重度のアルコール依存症に沈んでいた彼女を、突如襲った夫の誘拐事件。犯人の指示に従い、二億円のダイヤモンド・コレクションを手に新幹線に飛び乗った圓を、想像を絶する事態が待ち受ける。魂を震わせる、感動の長編サスペンス!     (裏表紙より)
【一行目】
 物書きになってしみじみ面白いと思うのは、様々な人から「告白」を聞かされることである。自分の経験をぜひ小説に描いてほしいと懇願されるのも、珍しいことではない。そうした声に耳を傾けることは、誰しもの胸に秘められている自分を語りたいという欲求を認識させられる作業であるといってよい。浮気の遍歴を披瀝してくれた男性や、モデルにしてほしいといってきた女探偵がこれまでもいたが、稀に、苦痛に目をつぶって聞いてみると、それなりに一編の作品たるものもあった。
【感想】
最初はお金持ちのお嬢様の気まぐれ話?くらいにしか思わなかったし、お金持ちでも不幸で、アル中になるのねーくらいで、主人公とは別世界の住人だし、なんか面白くなさそう・・・とも思っていました。
真剣にアル中から立ち直ろうという気配もなかったしねぇ(笑)。自暴自棄というか刹那的な考えたをするヒロインだったし。
でも、夫が誘拐されて、お酒に頼りながらもがんばる姿にだんだん共鳴し、エピローグではちょっと感動しました。
渡辺氏は読ませる作家ですねぇ。初期の頃は素晴らしい作品を次々に出されていたのに・・・今はちょっと遅筆気味?(笑)
真相も意外で、びっくりさせてくれます!
【★★★★】

    ブログランキング・にほんブログ村へ  ←ポチっとよろしく^^

【PR】ヒップホップアブス【30日間返品保証】
【PR】旅行用品からおみやげまで何でも揃う!旅行に行く前にギフトランド
【PR】世界最大規模のCD・DVDオンラインストア【CDWOW】
【PR】お誕生日プレゼントに「パジャマ」っていいかも!


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

最新記事
一覧表
◆ 著者別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -(ファーストネーム)
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ タイトル別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ DVD他 鑑賞感想 一覧 ◆
映画
ドラマ
アニメ/漫画

◆ イチオシ本 一覧 ◆
◆ イチオシ本(海外モノ)一覧 ◆

カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

真奈

Author:真奈
ドイツ在住15年。ミステリ愛読歴3●年!
なんとか日本のミステリ小説をあの手この手でゲットして読んでいますo(TヘTo)
三度の飯よりもミステリ小説が好き♪という乱読派。
今年、日本へ帰国する予定。やっと読みたい本が読める!と楽しみにしています♪
★ はじめのご挨拶 ★
★ 私の好きな作家&名探偵 ★

最新コメント
最新トラックバック
Blog People
心に残っている本(4つ半★以上)
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
このページのトップへ
