スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

殺意・鬼哭/乃南アサ

殺意・鬼哭 (双葉文庫)殺意・鬼哭 (双葉文庫)
(2000/05)
乃南 アサ

商品詳細を見る

【あらすじ】
「殺意」は、加害者・真垣徹の独白で綴られている。内なる大輪の花に魅せられ、彼は「殺人者」にんる。「鬼哭」は、被害者・的場直弘の独白で綴られている。それは刺されてから死ぬまでの3分間の意識の流れ。「おそらくミステリー史上、かつてない試みであろう。・・・・エンターテイメントの域をはるかに超え出た力業である」と評された異色作。     (裏表紙より)
【一行目】
 受話器を握りしめたまま、あの時、何を眺めていたのだろうか。
【感想】
ん・・・・面白い設定だけど、私には理解できませんでした。あらすじにも書いてあるけれど、前半の「殺意」は加害者の心を、後半は「被害者」の心を描いています。
被害者は加害者の学生時代の家庭教師をしていて、兄&弟みたいな関係になり、それが大人になっても続いています。
そして一本の電話での会話で「殺意」が芽生えるという。加害者がその師弟関係が嫌だったってことなのかな? ん・・・やっぱり私には理解できません。
これじゃまるで殺したいから殺したという、病理気質だったってこと?
ん・・・やっぱり私には理解できませんでした。なので読むのも苦痛になってきたけど、「鬼哭」では被害者が亡くなる直前の心が描かれていて、それは面白そうだったのでというか、これから亡くなる人の心を乃南氏がどう描写するのか楽しみだったというところがあります。これから亡くなる人の気持ちなんて誰もわからないものね。
だけど、やっぱり私には消化不良で終わってしまいました。面白い描き方なのになぁ・・・。
【★☆】

    ブログランキング・にほんブログ村へ  ←ポチっとよろしく^^

【PR】小学館グループがお届けするコミック・イラスト・小説投稿サイト「DreamTribe(ドリームトライブ)」
【PR】博多名物「屋台の食べ歩き」に最適なツアー>>>九州ツアーランド
【PR】四季の旬菓と和心スイーツ専門店【玉華堂】
【PR】生活雑貨、日用品を幅広く品揃え。5千円以上送料無料◆リビングート

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

最新記事
一覧表
◆ 著者別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -(ファーストネーム)
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ タイトル別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ DVD他 鑑賞感想 一覧 ◆
映画
ドラマ
アニメ/漫画

◆ イチオシ本 一覧 ◆
◆ イチオシ本(海外モノ)一覧 ◆

カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

真奈

Author:真奈
ドイツ在住15年。ミステリ愛読歴3●年!
なんとか日本のミステリ小説をあの手この手でゲットして読んでいますo(TヘTo)
三度の飯よりもミステリ小説が好き♪という乱読派。
今年、日本へ帰国する予定。やっと読みたい本が読める!と楽しみにしています♪
★ はじめのご挨拶 ★
★ 私の好きな作家&名探偵 ★

最新コメント
最新トラックバック
Blog People
心に残っている本(4つ半★以上)
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。