スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夜の蝉/北村薫

夜の蝉 (創元推理文庫―現代日本推理小説叢書)夜の蝉 (創元推理文庫―現代日本推理小説叢書)
(1996/02)
北村 薫

商品詳細を見る

【あらすじ】
呼吸するように本を読む主人公の「私」を取り巻く女性たち----ふたりの友人、姉----を核に、ふと顔を覗かせた不思議な事どもの内面にたゆたう理論性をすくいとって見せてくれる錦繍の三編。色あざやかに紡ぎ出された人間模様に綾なす巧妙な複線が読後の爽快感を誘う。第四十四回日本推理作家協会賞を受賞し、覆面作家だった著者が素顔を公開するきっかけとなった第二作品集。     (裏表紙より)
【一行目】
 私は、ロビーの古めかしい長椅子に腰を下ろしている。
【感想】
本書で「私」は大学生。微妙なお年頃?(笑)。大人へのステップを1歩上がったかなぁ~っていう感じです。それは本書にも反映されています。
この「私」と円紫師匠のシリーズ、好きなんです。でもね・・・こんなに真面目な女の子っているんだぁ~ってちょっと驚きでもあるんです。っていうか・・・私が不真面目だったから?あはは
この作品で書かれている「姉妹愛」とか「女の友人愛」とかいいですねぇ。私には無かったことだから、余計にうらやましいですね。妹は二人もいるんだけど、年が離れ過ぎていて^^; おまけに手本になる姉じゃないもんで~ポリポリ
身近な謎に落語を掛け合わせ、ほのぼのと謎を解いていきます。全体的に静かでゆる~い空気が流れていて、ホっとする作品です。
特に私はタイトルにもなっている「夜の蝉」かなぁ。「朧夜の底」の江美ちゃんも切なくていいですしねぇ。
【★★★☆】

    ブログランキング・にほんブログ村へ  ←ポチっとよろしく^^

【PR】食事の時間が愉しくなる!ドイツデザインのテーブルウェア・カーラ
【PR】大人の女性のおしゃれ生活 ベルーナ
【PR】沖縄の限定お菓子を食べ尽くす>>>沖縄「琉球市場」
【PR】記憶力、集中力、成功力。音のうねりで脳と潜在能力を最大限に開発!

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

最新記事
一覧表
◆ 著者別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -(ファーストネーム)
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ タイトル別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ DVD他 鑑賞感想 一覧 ◆
映画
ドラマ
アニメ/漫画

◆ イチオシ本 一覧 ◆
◆ イチオシ本(海外モノ)一覧 ◆

カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

真奈

Author:真奈
ドイツ在住15年。ミステリ愛読歴3●年!
なんとか日本のミステリ小説をあの手この手でゲットして読んでいますo(TヘTo)
三度の飯よりもミステリ小説が好き♪という乱読派。
今年、日本へ帰国する予定。やっと読みたい本が読める!と楽しみにしています♪
★ はじめのご挨拶 ★
★ 私の好きな作家&名探偵 ★

最新コメント
最新トラックバック
Blog People
心に残っている本(4つ半★以上)
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。