スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジャッカルの日/フレデリック・フォーサイス

ジャッカルの日 (角川文庫)ジャッカルの日 (角川文庫)
(1979/06)
フレデリック・フォーサイス

商品詳細を見る

【あらすじ】
民主主義国家の元首で、ドゴールほど自国の一党派に生命を脅かされた人物はいない。秘密軍事組織OASは、6回にもわたってドゴール暗殺を企てたのである。度重なる失敗で窮地に追いこまれたOASは、最後の切札を切り出した。凄腕のイギリス人殺し屋の起用である。暗号名ジャッカル----ブロンド、長身、引きしまった体躯の持ち主。射撃の腕は超一流。だがOASの計画はフランス官憲に知られるところとなった。ジャッカルとは誰か? 暗殺決行日は? ジャッカルはどこからフランスに潜入するのか? 正体不明の暗殺者を追うルベル警視の必死の捜査が始まったが----全世界を沸かせた傑作ドキュメント・スリラー。     (裏表紙より)
【一行目】
 午前6時45分----3月のパリはまだ寒い。いましも一人の男が銃殺刑に処せられようとしていた。早朝の寒気が、心なしか、よりいっそうきびしいものに思われた。1963年3月11日のその時刻、イブリ基地の営庭で、一人のフランス空軍中佐が、凍てついた地面に打込まれた杭に、後ろ手に縛りつけられ、20メートル前方に整列した銃殺隊の兵士たちを、徐々にたかまる不信の念をその顔に滲ませながら、凝視していた。
【感想】
本当に、フォーサイスは20世紀が生んだすごい作家です!本書は処女作ですが、それでいて最高傑作! フランスは文化ばかりがもてはやされていて、政治のこととかは知っている人の方が希少価値があります。でも、全然フランスの政治を知らない私でも最初からハマるハマる!ご安心ください。
いやぁ~~~本当によくできたサスペンスだと思います。これって事実なのかしら?どこまでがフィクションなのかわからないくらい。
フォーサイス作品のすごいところは、計算されて緻密にできているプロット。本書でもジャッカルがどこからフランスへ入国するのか、どうやって、そしてどうドゴール暗殺を決行するのか?などなど、その過程がおもしろすぎ。
ジャッカルのことはバレてしまうのですが、誰も本人を知らないのに、その犯行を止めて本人を逮捕するために翻弄されるフランス警察の地道な作業など、おもしろくておもしろくて途中でやめることができなくなります。
時々、ニアミスとかもあってハラハラドキドキ。果してドゴールの命を守ることができるのか??
本書は読まないと損です! 是非是非読んでいただきたい1冊です。
【★★★★★】

ジャッカルの日 【ベスト・ライブラリー 1500円:サスペンス特集】 [DVD]ジャッカルの日 【ベスト・ライブラリー 1500円:サスペンス特集】 [DVD]
(2010/05/12)
ミシェル・ロンスデールデルフィーヌ・セーリグ

商品詳細を見る

    ブログランキング・にほんブログ村へ  ←ポチっとよろしく^^

【PR】古本漫画全巻セット専門販売【コミックセット.jp】
【PR】超おすすめ商品医療用医薬品、医療用漢方薬!三牧ファミリー薬局
【PR】登録サイト85万突破!A8.netでアフィリエイトをはじめよう!
【PR】「Macを買うなら…」でおなじみの秋葉館オンラインショップ

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

最新記事
一覧表
◆ 著者別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -(ファーストネーム)
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ タイトル別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ DVD他 鑑賞感想 一覧 ◆
映画
ドラマ
アニメ/漫画

◆ イチオシ本 一覧 ◆
◆ イチオシ本(海外モノ)一覧 ◆

カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

真奈

Author:真奈
ドイツ在住15年。ミステリ愛読歴3●年!
なんとか日本のミステリ小説をあの手この手でゲットして読んでいますo(TヘTo)
三度の飯よりもミステリ小説が好き♪という乱読派。
今年、日本へ帰国する予定。やっと読みたい本が読める!と楽しみにしています♪
★ はじめのご挨拶 ★
★ 私の好きな作家&名探偵 ★

最新コメント
最新トラックバック
Blog People
心に残っている本(4つ半★以上)
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。