スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フリークス/綾辻行人

フリークス (光文社文庫)フリークス (光文社文庫)
(2000/03)
綾辻 行人

商品詳細を見る

【あらすじ】
「J・Mを殺したのは誰か?」----そんな一文で終わる原稿を、私はもてあましていた。入院患者が書いたそれは、“解決篇”のない推理小説そのものだったのだ。極度の容姿コンプレックスに憑かれた男、J・M。彼は5人の子供たちに悪魔じみた人体改造術をほどこし、森の奥深くの屋敷に幽閉していた。ある日、そのJ・Mが屋敷の地下室でずたずたに切り裂かれて殺害された。犯人は子供たちのうちの一人なのか!? 私の友人である探偵・彼は、おの難問にどう挑む? 表題作ほか、3つの病室を舞台に謎と恐怖と驚愕の世界へ読者を誘う、異色の綾辻ミステリー傑作集!     (裏表紙より)
【一行目】
 昼食を終えた大部屋の患者たちが、「談話室」と名づけられたホールに集まって思い思いの時間を過ごしている。広い部屋の片隅に置かれた大型テレビの中で、若い女性アナウンサーが梅雨入りを告げていた。     (「夢魔の手」より)
【感想】
同じ精神病院の話ということで連作短編集です。
本書を読んでいろいろと考えさせられました。「普通」ってなんだろう?その境界線を引くのは誰なんだろう?何なんだろう?
よく女友達が集まると、「ただ普通に暮らしたい。」とか「普通に暮らすのが一番難しい」とか言います。なんとなくニュアンス的にはわからないわけじゃないけど、その「普通」ってなんだろう?っていつも疑問に思ってしまいます。
本書では3人の入院患者の話です。読んでいるうちに、狂った世界はどっちなんだろう?本当に世界はどっちなんだろう?と考えてしまいます。まるで合わせ鏡の世界。
そんな世界感の中で謎が解けていきます。綾辻氏のこの系はあまり好きではないのですが、本書はおもしろく読めました。気持ち悪い描写はあるんですけどねぇ。
【★★★☆】

    ブログランキング・にほんブログ村へ  ←ポチっとよろしく^^

【PR】シリーズ300万部突破!旅の指さし会話帳
【PR】浸透の実感!アメリカで大人気のバイオ基礎化粧品b.glen
【PR】出会いを応援する【イオイオホットライン】
【PR】格安航空券なら「e航空券.COM」におまかせ

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

最新記事
一覧表
◆ 著者別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -(ファーストネーム)
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ タイトル別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ DVD他 鑑賞感想 一覧 ◆
映画
ドラマ
アニメ/漫画

◆ イチオシ本 一覧 ◆
◆ イチオシ本(海外モノ)一覧 ◆

カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

真奈

Author:真奈
ドイツ在住15年。ミステリ愛読歴3●年!
なんとか日本のミステリ小説をあの手この手でゲットして読んでいますo(TヘTo)
三度の飯よりもミステリ小説が好き♪という乱読派。
今年、日本へ帰国する予定。やっと読みたい本が読める!と楽しみにしています♪
★ はじめのご挨拶 ★
★ 私の好きな作家&名探偵 ★

最新コメント
最新トラックバック
Blog People
心に残っている本(4つ半★以上)
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。