スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鉄の絆/ロバート・ゴダード

鉄の絆〈上〉 (創元推理文庫)鉄の絆〈上〉 (創元推理文庫)
(1999/04)
ロバート ゴダード

商品詳細を見る

【あらすじ】
「あなたがどんな命令を受けているかはわかっています。だれに雇われたのかも」 老婦人は、いままさに自分を殺そうとしている男にそう告げた。すべての計画を見抜き、死を覚悟したうえで待ちかまえていたのだ。高名な詩人の姉であった彼女の身に何が起きたのか? 居直った夜盗の犯行とされたこの事件は、やがて、周到に張り巡らされていた策謀を浮かび上がらせることになるのだった。     (上巻裏表紙より)
【一行目】
 聞こえる。また同じ音だ。今度は気のせいではないと、彼女にもわかった。鋭利な金属と軟質の木材が、かすかに擦れ合う。待ちかねていた侵入の音にちがいない。満を持して迎える最後のとき。そして、はじまりのときでもある。
【感想】
ゴダード作品、おもしろいのは確かにかわりません。でもね、初期作品に比べると、重たさがなくなってきたように感じます。だからといってゴダード作品の質が落ちたとかではないんですけどね。初期作品が好きな私には、ちょっと物足りないように感じられます。
本書では、冒頭で何者かに殺された老婦人の犯人も上巻でわかります。なぜかも。そして下巻では、犯人ともくされる男が今度は殺害され、ここからスピードがぐんぐん上がります。そして謎めいた手紙と過去へ。
その過去にはスペイン内乱が関わってくるというスペクタクル。やっぱりゴダード作品はおもしろい!とはなるんです(笑)
【★★★☆】

    ブログランキング・にほんブログ村へ  ←ポチっとよろしく^^

【PR】自分でできる。自宅でできる。在宅健康チェック!KENSA.BIZの郵送検査キット
【PR】大人の贅沢しませんか?マンガ全巻大人買い☆
【PR】無理なくぞうすいダイエット!【カロリー専科生粋ぞうすい】
【PR】☆RealArcadeで650本のゲームを無料で楽しもう!☆

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

最新記事
一覧表
◆ 著者別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -(ファーストネーム)
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ タイトル別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ DVD他 鑑賞感想 一覧 ◆
映画
ドラマ
アニメ/漫画

◆ イチオシ本 一覧 ◆
◆ イチオシ本(海外モノ)一覧 ◆

カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

真奈

Author:真奈
ドイツ在住15年。ミステリ愛読歴3●年!
なんとか日本のミステリ小説をあの手この手でゲットして読んでいますo(TヘTo)
三度の飯よりもミステリ小説が好き♪という乱読派。
今年、日本へ帰国する予定。やっと読みたい本が読める!と楽しみにしています♪
★ はじめのご挨拶 ★
★ 私の好きな作家&名探偵 ★

最新コメント
最新トラックバック
Blog People
心に残っている本(4つ半★以上)
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。