スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

原告側弁護人/ジョン・グリシャム

原告側弁護人 (上巻) (新潮文庫)原告側弁護人 (上巻) (新潮文庫)
(1998/04)
ジョン・グリシャム

商品詳細を見る

【あらすじ】
メンフィスのロースクール卒業目前のルーディは、内定していた法律事務所の合併騒ぎで採用を取り消されてしまった。あわてて就職活動をしても不況で見つかるはずもない。ずっと苦学してきたから借金まみれで自己破産。崖っぷちに追い詰められたルーディは持ち前のバイタリティを発揮して、法律業務実習の授業で知り合った依頼人の訴訟をひとりで手掛けることにしたのだが・・・・。     (上巻裏表紙より)
【一行目】
 弁護士になろうという不退転の決意が固まったのは、父が法律関係者をきらっていることをはっきり知らされたときだった。当時、ぼくはティーンエイジャーのとば口に立ったばかり----不器用で、自分のあか抜けなさに閉口し、人生にはもどかしさを感じて、思春期には恐れをいだいていたばかりか、態度が反抗的だというので、父の手で軍事学校に送りだされようとしていた。元海兵隊員の父は、“男子たるもの鞭の鋭い音を友として暮らすべし”という信念のもちぬしだった。ぼくのほうは巧みな口先と規則をかわすすべを身につけていたが、それにたいする父の解決策はたんにぼくを追い払うことだった。父を許すのは、それから何年もあとのことになった。
【感想】
サスペンス色は薄い感じではありますが、とってもよくできた青春小説だと思います。内定が決まっていたロースクール生・ルディーは、内定取り消しになり、学業のための借金もありでトホホなスタートをきります。
でも、ポジティブな彼にはLuckもありで、自分で法律事務所もどきを始めることに。そこへ舞い込んできた事件が、でかすぎ!(笑)
22歳で白血病に犯され、骨髄移植手術を待つばかりなのだが、大手保険会社は保険金支払いを拒否。ルーディは新米なのに、この大手保険会社を相手に訴訟を起こします。
日に日に衰弱していく被告。果たしてルーディは大手保険会社&大手法律事務所とどう戦うのか?!
読んでいて、がんばれ!!ルーディ!ってなるの!あはは
白血病の青年・ダニー・レイをフットボールを見せに連れて行く場面なんて、むう(T_T)ウルウル
私は一般ピーポーだから、やっぱり弱者を助ける熱血弁護士とかには弱いですねぇ~。裁判は一進一退ですが、ラストは思わず万歳!ですよん。
上巻ではどちらかというとルーディの成長部分が書かれていて、下巻からはもう目が離せなくなります。
本書はコッポラが脚本・監督で映画化されています。ルーディ役はマット・デイモン。映画もよかったです^^
採点には関係ないけど・・・ルーディが決めた「これから」にとっても不満です。こういう人こそ弁護士であるべきだと思うのにぃ~><
【★★★★☆】

レインメーカー [DVD]レインメーカー [DVD]
(2004/11/25)
マット・デイモン

商品詳細を見る

    ブログランキング・にほんブログ村へ  ←ポチっとよろしく^^

>【PR】好奇心くすぐる・おもしろグッズ満載通販サイト夢隊web
【PR】オーガニック野菜スイーツ【パティスリー ポタジエ】
【PR】ファミコンならファミコンデパート!
【PR】北海道業界最安値ツアー★北海道ツアーランド

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

最新記事
一覧表
◆ 著者別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -(ファーストネーム)
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ タイトル別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ DVD他 鑑賞感想 一覧 ◆
映画
ドラマ
アニメ/漫画

◆ イチオシ本 一覧 ◆
◆ イチオシ本(海外モノ)一覧 ◆

カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

真奈

Author:真奈
ドイツ在住15年。ミステリ愛読歴3●年!
なんとか日本のミステリ小説をあの手この手でゲットして読んでいますo(TヘTo)
三度の飯よりもミステリ小説が好き♪という乱読派。
今年、日本へ帰国する予定。やっと読みたい本が読める!と楽しみにしています♪
★ はじめのご挨拶 ★
★ 私の好きな作家&名探偵 ★

最新コメント
最新トラックバック
Blog People
心に残っている本(4つ半★以上)
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。