スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ユリ迷宮/二階堂黎人

ユリ迷宮 (講談社文庫)ユリ迷宮 (講談社文庫)
(1998/03)
二階堂 黎人

商品詳細を見る

【あらすじ】
バイカル湖近くの豪壮な館が吹雪の中で忽然と消えてしまうトリックの見事な「ロシア館の謎」。コントラクトブリッジのパーティーという衆人環視の中で殺人が行われる「劇薬」。誰も入れない密閉状態の新築高級マンションで殺人事件が起きる「密室のユリ」の計三篇。名探偵・二階堂蘭子の推理が冴える初の短篇集。     (裏表紙より)
【一行目】
 「吹雪の向こうに、あの豪壮な城館を見つけた時のことは、私は今もって忘れることができない----」
 アルフレッド・カール・シュペア老人は目を瞑って、遠い過去を回顧した。     (「ロシア館の謎」より)
【感想】
本書には2編の短編と1篇の中編が収録されています。最初の「ロシア館の謎」は大好きな作品です。忽然と姿を消したロシアの城館のトリックもおぉ~~!だったし、それに続くエピソードがとっても好きです。ロマンですねぇ~♪こういう事件は蘭子さんにとってもお似合いだと思います。
中編の「劇薬」は・・・コントラクトブリッジをしながらの殺人であり、そして謎解きをするという・・・あれ??どっかで読んだことあるような・・・クリスティ?
私はブリッジとかに興味がないし、よくわからないので、ふぅ~~んっていう感じで終わっちゃいました。あは
蘭子さんはやっぱりいいなぁ~。二階堂氏の作品は本格の王道をきちんと守っているので、安心して楽しく読める作品ばっかりで大好きです♪
【★★★】

    ブログランキング・にほんブログ村へ  ←ポチっとよろしく^^

【PR】エンジョイ!ハワイアンライフスタイル☆ハワイラニ
【PR】肌の透明感が変わる!!ウワサのウド石鹸の実力!
【PR】全国のグルメ情報満載の酒ロググルメ
【PR】健康食品のリフレ『ブルーベリー&ルテイン』

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

最新記事
一覧表
◆ 著者別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -(ファーストネーム)
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ タイトル別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ DVD他 鑑賞感想 一覧 ◆
映画
ドラマ
アニメ/漫画

◆ イチオシ本 一覧 ◆
◆ イチオシ本(海外モノ)一覧 ◆

カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

真奈

Author:真奈
ドイツ在住15年。ミステリ愛読歴3●年!
なんとか日本のミステリ小説をあの手この手でゲットして読んでいますo(TヘTo)
三度の飯よりもミステリ小説が好き♪という乱読派。
今年、日本へ帰国する予定。やっと読みたい本が読める!と楽しみにしています♪
★ はじめのご挨拶 ★
★ 私の好きな作家&名探偵 ★

最新コメント
最新トラックバック
Blog People
心に残っている本(4つ半★以上)
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。