スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タイムスリップ森鷗外/鯨統一郎

タイムスリップ森鴎外 (講談社文庫)タイムスリップ森鴎外 (講談社文庫)
(2005/07/15)
鯨 統一郎

商品詳細を見る

【あらすじ】
大正11年、何者かの手によって80年後の渋谷道玄坂に突然タイムスリップさせられた森鷗外こと森林太郎(モリリン)。元の世界に返る方法を探る鷗外は、超ミニスカートの女子高生・麓うらら達と共に、芥川龍之介、太宰治ら昭和初期の作家達に共通する奇妙な現象を発見する。予想もつかない意外な犯人に、文壇騒然間違いなしの野心作!!     (裏表紙より)
【一行目】
 殺されるとわかったとき、森林太郎はエリスのことを思い出していた。
【感想】
タイトルに惹かれましたね、まず。なんかワクワクする♪ 鯨氏だしねぇ~(笑)。 そして、一行目にちょっとジーンときた。奥さんや子供たちのことよりもまずエリスを出してきて、なんかうれしかったなぁ。これで舞姫も浮ばれることでしょう。
さて、中身。なんか笑いっぱなし。鯨氏のイマジネーションに脱帽ですね。毒殺されそうになった森鷗外、いきなり80年後の現代にタイムスリップするんですもん。
運のいいことで、いい現代っ子に拾われたからいいようなものの・・・じゃなかったらホームレスですよ。あはは
現代に順応してきた鷗外がみつけた、文壇の謎を子供たちと真相をさぐっていくというストーリー。その事件自体も空想の産物というか、着眼点がおもしろいですね。そして真相も史実と結ばれているのもおもしろいし。
タイムスリップシリーズも本書を第一弾として出版されています。他も楽しみだけど、娯楽ミステリということで縁があったら読むかなぁ。
【★★★☆】

    ブログランキング・にほんブログ村へ  ←ポチっとよろしく^^

【PR】聞いて、聞いて、楽しむ。これが私の【英語・ドイツ語同時マスター法】
【PR】美味しいダージリン紅茶をお届けします!☆世界の紅茶
【PR】毎日頑張っている自分へのご褒美に◆ワインショップ・イーエックス
【PR】古本漫画を買うならこちら!【全巻読破.com】

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

最新記事
一覧表
◆ 著者別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -(ファーストネーム)
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ タイトル別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ DVD他 鑑賞感想 一覧 ◆
映画
ドラマ
アニメ/漫画

◆ イチオシ本 一覧 ◆
◆ イチオシ本(海外モノ)一覧 ◆

カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

真奈

Author:真奈
ドイツ在住15年。ミステリ愛読歴3●年!
なんとか日本のミステリ小説をあの手この手でゲットして読んでいますo(TヘTo)
三度の飯よりもミステリ小説が好き♪という乱読派。
今年、日本へ帰国する予定。やっと読みたい本が読める!と楽しみにしています♪
★ はじめのご挨拶 ★
★ 私の好きな作家&名探偵 ★

最新コメント
最新トラックバック
Blog People
心に残っている本(4つ半★以上)
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。