スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いちばん初めにあった海/加納朋子

いちばん初めにあった海 (角川文庫)いちばん初めにあった海 (角川文庫)
(2000/05)
加納 朋子

商品詳細を見る

【あらすじ】
堀井千波は周囲の騒音に嫌気がさし、引越しの準備を始めた。その最中に見つけた一冊の本、『いちばん初めにあった海』。読んだ覚えのない本のページをめくると、その間から未開封の手紙が・・・・。差出人は<YUKI>。だが、千波にはこの人物に全く心当たりがない。しかも、開封すると、「私も人を殺したことがあるから」という謎めいた内容が書かれていた。<YUKI>とは誰なのか? なぜ、ふと目を惹いたこの本に手紙がはさまれていたのか? 千波の過去の記憶を辿る旅が始まった・・・・。心に傷を負った二人の女性の絆と再生を描く感動のミステリー。    (裏表紙より)
【感想】
いや~久々に素敵なミステリに出会いましたよん。本書は表題作の「いちばん初めにあった海」と「化石の樹」という中編が2編が読めます。
いつも加納作品にはやられちゃうのよね~。最初、読んでいる時は、結構あるパターンなんじゃないか?なんて思ちゃうの。それはすごく平凡な身の回りから始まるからなんだと思うんだけど。そしていい意味で裏切ってくれるんですよ。
「いちばん初めにあった海」はマジでラストに感動しました。グっとのどの奥が詰まる感じがしましたもん。「化石の樹」の方は、あ~~よかった!っていう安堵感と一緒になんだか気持ちがほのぼのになるし。
加納ワールドは一貫してラストの清々しさ、文学的な雰囲気、登場人物たちの素敵さがあり、一度、味をしめたらやめられないんですね~。
本作は結構古い作品ではあります。でもね、何年か経ったら、たぶんまた読みたくなると思うわ。それだけ私のツボにハマッた作品となりました。
【★★★★☆】

    ブログランキング・にほんブログ村へ  ←ポチっとよろしく^^

【PR】【Okasix(おかしっくす)】殿堂入りスイーツ4種おためしセット
【PR】東映アニメーションのアニメグッズが盛りだくさんの公式オンラインショップ
【PR】Super Select Shop 「LoveLove」
【PR】北海道の新鮮な魚介類をそのままに!かじうち商店!

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

最新記事
一覧表
◆ 著者別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -(ファーストネーム)
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ タイトル別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ DVD他 鑑賞感想 一覧 ◆
映画
ドラマ
アニメ/漫画

◆ イチオシ本 一覧 ◆
◆ イチオシ本(海外モノ)一覧 ◆

カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

真奈

Author:真奈
ドイツ在住15年。ミステリ愛読歴3●年!
なんとか日本のミステリ小説をあの手この手でゲットして読んでいますo(TヘTo)
三度の飯よりもミステリ小説が好き♪という乱読派。
今年、日本へ帰国する予定。やっと読みたい本が読める!と楽しみにしています♪
★ はじめのご挨拶 ★
★ 私の好きな作家&名探偵 ★

最新コメント
最新トラックバック
Blog People
心に残っている本(4つ半★以上)
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。