スポンサーサイト


地下鉄(メトロ)に乗って/浅田次郎

地下鉄に乗って (講談社文庫)地下鉄に乗って (講談社文庫)
(1999/12/15)
浅田 次郎

商品詳細を見る

【あらすじ】
永田町の地下鉄駅の階段を上がると、そこは三十年前の風景。ワンマンな父に反発し自殺した兄が現れた。さらに満州に出征する父を目撃し、また戦後闇市で精力的に商いに励む父に出会う。だが封印された“過去”に行ったため…。思わず涙がこぼれ落ちる感動の浅田ワールド。吉川英治文学新人賞に輝く名作。     (「BOOK」データベースより)
【感想】
昔、雑誌でモデルの雅子さんが推薦していて読んだという~(あははは、なかなかミーハーでしょ)。実は初浅田氏作品挑戦でして、本書のお蔭で私も浅田氏ファンになった。いろいろなジャンルを書く浅田氏だが、本書は文句なくミステリということで紹介させていただく。ん・・・やっぱボーダー小説かな?。
冴えない中年男性が地下鉄に乗ってタイムスリップし一人の男と出会う。その男とは・・・。
読んでいて異性としてわからない「男親と息子の絆」について興味深かったです。
自分もそうでしたが、子供の頃、大人の世界の汚さや不条理を目にし、あんな大人にはなりたくない!なんて思ったものです。現実に自分が大人になりその世界入りし、子供たちに自分が子供だった頃の大人たちの言い分を言うわけなんですよ。逆にそうつっぱっていた子供時代の自分が幼く感じ、若かったなぁ~なんて苦笑したり。
だけど、自分が今大人だから、当時の大人たちを理解することもできるわけで。
浅田氏作品をほとんど読んでいる私ですが、どの作品もエンターテイメント要素が強く、波乱万丈で面白く、アっと言う間に読めます。楽しい作品にもどこか哀愁が漂い、私の琴線に触れる作家です。
ラストは涙・涙になった私です。ホントお薦めですよ!
【★★★★★】

地下鉄(メトロ)に乗って THXスタンダード・エディション [DVD]地下鉄(メトロ)に乗って THXスタンダード・エディション [DVD]
(2007/03/21)
堤真一岡本綾

商品詳細を見る

    ブログランキング・にほんブログ村へ  ←ポチっとよろしく^^

【PR】厳選された選りすぐりの極上の生食用牡蠣なら!牡蠣のイチカキドットコム
【PR】カーテンのことならLive Love Life【ライブ・ラブ・ライフ】
【PR】シェルフォース◆除菌スプレー
【PR】皇朝:横浜中華街で1番の行列店!世界チャンピオン中華点心セット

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

最新記事
一覧表
◆ 著者別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -(ファーストネーム)
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ タイトル別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ DVD他 鑑賞感想 一覧 ◆
映画
ドラマ
アニメ/漫画

◆ イチオシ本 一覧 ◆
◆ イチオシ本(海外モノ)一覧 ◆

カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

真奈

Author:真奈
ドイツ在住15年。ミステリ愛読歴3●年!
なんとか日本のミステリ小説をあの手この手でゲットして読んでいますo(TヘTo)
三度の飯よりもミステリ小説が好き♪という乱読派。
今年、日本へ帰国する予定。やっと読みたい本が読める!と楽しみにしています♪
★ はじめのご挨拶 ★
★ 私の好きな作家&名探偵 ★

最新コメント
最新トラックバック
Blog People
心に残っている本(4つ半★以上)
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
このページのトップへ
