スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

償い/矢口敦子

償い (幻冬舎文庫)償い (幻冬舎文庫)
(2003/06)
矢口 敦子

商品詳細を見る

【あらすじ】
36歳の医師・日高は子供の病死と妻の自殺で絶望し、ホームレスになった。流れ着いた郊外の街で、社会的弱者を狙った連続殺人事件が起き、日高はある刑事の依頼で「探偵」となる。やがて彼は、かつて自分が命を救った15歳の少年が犯人ではないかと疑い始めるが・・・・。絶望を抱えて生きる二人の魂が救われることはあるのか? 感動の長篇ミステリ。  (裏表紙より)
【感想】
最初に断っておくが、このブログのテーマで、私はミステリのジャンル別を作っている。これは独断と偏見で決めていますので、違うんじゃない?っていうこともあると思います。難しいんですよね~、ジャンル分けって。このジャンル分けはあくまでも私がそうだと思っているだけですから。あしからず。
どうして断りをいれたかといいますと、本書を「社会派」にしたからなんです。ハードボイルド(これまた定義が広いのですが)っぽいし、本格(フーダニットだから)だし・・・。でも、ホームレスなど弱者を襲う少年犯罪ということで社会派にしました。ちょっと苦しいんですけどね。
鮎川賞候補になった「家族の行方」よりもミステリ要素がありました。ディティールの内容も濃く、ホームレス社会のルールとか興味深く読むことができました。
すごく重い内容です。私にも重かった。死んだ人に罪の意識を抱えて生きるということはとても辛く悲しく、苦しいことなんです。あは、経験者は語るです><
その回答をラストでは書いてくれていました。私自身、とても救われる思いになれた終わり方でした。
【★★★★】

    ブログランキング・にほんブログ村へ  ←ポチっとよろしく^^

【PR】必ず見つかる香水専門サイト『香水通販ネット』
【PR】産地直送!!本物の味をぜひどうぞ『熊本風土.com』
【PR】無印良品ネットストア
【PR】安心・安全な食品をお届け「喰ing」

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

最新記事
一覧表
◆ 著者別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -(ファーストネーム)
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ タイトル別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ DVD他 鑑賞感想 一覧 ◆
映画
ドラマ
アニメ/漫画

◆ イチオシ本 一覧 ◆
◆ イチオシ本(海外モノ)一覧 ◆

カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

真奈

Author:真奈
ドイツ在住15年。ミステリ愛読歴3●年!
なんとか日本のミステリ小説をあの手この手でゲットして読んでいますo(TヘTo)
三度の飯よりもミステリ小説が好き♪という乱読派。
今年、日本へ帰国する予定。やっと読みたい本が読める!と楽しみにしています♪
★ はじめのご挨拶 ★
★ 私の好きな作家&名探偵 ★

最新コメント
最新トラックバック
Blog People
心に残っている本(4つ半★以上)
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。