スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

千里眼 トランス・オブ・ウォー/松岡圭祐

クラシックシリーズ9  千里眼 トランス・オブ・ウォー 完全版 上 (角川文庫)クラシックシリーズ9 千里眼 トランス・オブ・ウォー 完全版 上 (角川文庫)
(2009/01/24)
松岡 圭祐

商品詳細を見る

【あらすじ】
混乱のつづくイラクでまたしても発生した日本人人質事件。四名の人質のPTSDを考慮した政府は現地に臨床心理士を派遣。岬美由紀、28歳。彼女がセンチに向かった理由は、その過去にあった・・・・。自衛隊幹部候補生時代の想像を絶する訓練、そして女性自衛官初の戦闘機パイロットに───。その栄誉さえも捨て、臨床心理士に転向した彼女の信念が戦地へ向かわせたのだ。「信じて。戦争はかならず止められる」 武装勢力の衝突の渦中で取り残された美由紀は、銃口を目の前にそう説くが。イラクの戦地を舞台に壮大なスケールで描く千里眼シリーズ最高のスペクタクル上巻。     (上巻裏表紙より)
【感想】
なんだか益々、われらが岬美由紀の活躍が世界中に浸透されていくという巨大な話へとなってきました。小泉さんやブッシュさんまでご登場して、岬美由紀に挨拶するんですから!(笑)。
上巻は主に岬美由紀の自衛隊幹部候補生時代の話です。戦闘機のパイロットとなるための過酷でし烈な争いをすることになる同じ幹部候補生の女性自衛官たちとの話です。ま、この話は下巻での伏線となっているんですけどね~。
それともう1つ。岬美由紀の両親は交通事故死したことは今までのストーリーにもでてきましたが、そこも深く描かれていまして、他の作品で登場してくるあるカウンセラーへと結びついています。うふふ、こういう繋がりがこれまたシリーズを面白くさせているんですよね~。上手いな~松岡氏!
イラクへ派遣された岬美由紀ですが、人質解放と同時に起きた爆撃で、ひとり取り残されてしまいます。さて~~この窮地、岬美由紀、どうするか?! 相変わらずのスピード感には逆に圧倒されるほど。サクサク読めるしね~。
どうしてもアメリカ寄りの報道が入ってくる日本では、私も例外なく、イスラムの方が「悪」として映ってしまいます。私は戦争をする両方ともが「悪」になると思っています。あまりに爆撃とかテロだとかそういうことが表面化しすぎていて、犠牲となっている老人、女性、子供たちのことは蔑ろにされすぎていると、松岡氏作品を読んで、改めて感じました。人種や宗教を越えることはできないとわかっています。少しずつでもいいから平和な日々が世界中に訪れることを願わなくてはいられません。
小気味よかったのは・・・・ラストシーンでのブッシュさんに進言する岬美由紀のセリフですね~。世界の指導者たちはもっともっと下々の生活のことを考えるべきなのに!と憤りを感じます。がんばれ~~!岬美由紀!!
【★★★★☆】

    ブログランキング・にほんブログ村へ  ←ポチっとよろしく^^

【PR】Fashion Purse MIKOW
【PR】おしゃれで、価格もリーズナブルなインテリアショップ◇unico◇
【PR】ファイナルチェッカー★ホテル宿泊料金の横断検索サイト★
【PR】花畑牧場からとろける新食感の生キャラメルをお届け♪

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

最新記事
一覧表
◆ 著者別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -(ファーストネーム)
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ タイトル別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ DVD他 鑑賞感想 一覧 ◆
映画
ドラマ
アニメ/漫画

◆ イチオシ本 一覧 ◆
◆ イチオシ本(海外モノ)一覧 ◆

カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

真奈

Author:真奈
ドイツ在住15年。ミステリ愛読歴3●年!
なんとか日本のミステリ小説をあの手この手でゲットして読んでいますo(TヘTo)
三度の飯よりもミステリ小説が好き♪という乱読派。
今年、日本へ帰国する予定。やっと読みたい本が読める!と楽しみにしています♪
★ はじめのご挨拶 ★
★ 私の好きな作家&名探偵 ★

最新コメント
最新トラックバック
Blog People
心に残っている本(4つ半★以上)
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。