スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

美食探偵/火坂雅志

美食探偵 (角川文庫)美食探偵 (角川文庫)
(2008/12/25)
火坂 雅志

商品詳細を見る

【あらすじ】
カツレツ、牛鍋、ヒラメのグリル、鶉(うずら)のローストに氷菓子(アイスクリン)。洋行帰りのグルメ作家・村井玄斎の赴くところに事件あり。文明開化の花咲く明治30年代の湘南を舞台に、死者の復活、衆人環視の殺人、人間消失など五つの謎が。同時代の名探偵シャーロック・ホームズの向こうを張って、玄斎探偵の推理が冴える。  (裏表紙より)
【感想】
火坂氏のお名前は知りませんでした。それもそのはず。ミステリ系の小説家ではなく、歴史小説の旗手なんだそうで。
私は外食産業の会社に勤めていたからか、やはり食道楽でした、日本では。なので、タイトルの「美食探偵」につられて読んだんです(笑)。
時代背景がこれまたいいですね。文明開化があり、人々の生活にも欧米化の波が浸透しだした頃、牛肉を食べだした頃でもありますよね。
探偵役である村井弦斎は実在の作家であり、彼の著した「食道楽」は当時大ベストセラーになったのだとか。本書はそんな時代背景にて実在の人物をからませた短編集です。
ん・・・謎解きは・・・まぁーそんなもんだろうっていう感じです^^;
大隈重信や伊藤博文なんかも登場します。でてくるグルメな食事は今でこそ一般的な普通な食べ物ではありますが、当時としてはハイカラなんだなぁ~と思うと、これまた面白いです。そんなこんなで楽しく読めた作品でした。
【★★】

    ブログランキング・にほんブログ村へ  ←ポチっとよろしく^^

【PR】パリの老舗鞄ブランド MORABITO(モラビト)
【PR】枕の専門販売サイト「枕ぐっすりショップ!」
【PR】環境・身体・心にやさしいアイテムのセレクトショップ♪【やさしさON─LINE】
【PR】ティファニー専門オンラインショップ◆SaSa Jewelry

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

最新記事
一覧表
◆ 著者別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -(ファーストネーム)
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ タイトル別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ DVD他 鑑賞感想 一覧 ◆
映画
ドラマ
アニメ/漫画

◆ イチオシ本 一覧 ◆
◆ イチオシ本(海外モノ)一覧 ◆

カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

真奈

Author:真奈
ドイツ在住15年。ミステリ愛読歴3●年!
なんとか日本のミステリ小説をあの手この手でゲットして読んでいますo(TヘTo)
三度の飯よりもミステリ小説が好き♪という乱読派。
今年、日本へ帰国する予定。やっと読みたい本が読める!と楽しみにしています♪
★ はじめのご挨拶 ★
★ 私の好きな作家&名探偵 ★

最新コメント
最新トラックバック
Blog People
心に残っている本(4つ半★以上)
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。