スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

探偵作家江戸川乱歩の事件簿―ミイラと旅する男/楠木誠一郎

探偵作家江戸川乱歩の事件簿―ミイラと旅する男 (ジョイ・ノベルス)探偵作家江戸川乱歩の事件簿―ミイラと旅する男 (ジョイ・ノベルス)
(2001/08)
楠木 誠一郎

商品詳細を見る

【あらすじ】
昭和3年、帝室博物館でメキシコから寄贈されたミイラが展示されることになったが、公開されてみると全裸の若い女性の死体と入れ替わっていた。しかも、その死体には首がなかった!! この猟奇的事件に興味を持った雑誌『新青年』の編集長・横溝正史は、江戸川乱歩を訪ね独自の推理を依頼する。しぶしぶながら横溝と現場に出かけた乱歩だが、そこで今度はマネキンの頭とする替えられた女性の首に遭遇、いや応なく事件に巻き込まれてしまうことになった・・・・。     (裏表紙より)
【感想】
楠木作品って、なかなか文庫化しないんですよね~。歴史上の人物を探偵にしたミステリを多く書いていらっしゃるのに・・・。私、大好きなんですよね~こういうの。本書は乱歩を探偵に、横溝正史をワトソン役にしていまして、きゃ~~モロ私好み! 他には漱石、泉鏡花、小泉八雲などを探偵にした作品があります。
乱歩と横ちゃんこと横溝正史のやり取りの面白さ、乱歩作品との繋がり方などなどミステリファンには楽しいことこの上なしです。乱歩や正史が本当にこんな風にしゃべったのかしらん、などと想像してはニヤける私でした。
事件も意外な展開となり堪能できました。ちなみに乱歩を主人公にした推理小説は4巻まで出されています。う~早く読みたい!
【★★★】

    ブログランキング・にほんブログ村へ  ←ポチっとよろしく^^

【PR】美容院・美容室・ヘアサロンの情報検索なら美美美コム
【PR】専門店のかに、うに、いくら、旬の逸品をお届け!北釧水産
【PR】生命保険見直し相談
【PR】え!?美顔器が【980円】【たった5分で】シミ・たるみのない小顔に!?

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

最新記事
一覧表
◆ 著者別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -(ファーストネーム)
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ タイトル別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ DVD他 鑑賞感想 一覧 ◆
映画
ドラマ
アニメ/漫画

◆ イチオシ本 一覧 ◆
◆ イチオシ本(海外モノ)一覧 ◆

カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

真奈

Author:真奈
ドイツ在住15年。ミステリ愛読歴3●年!
なんとか日本のミステリ小説をあの手この手でゲットして読んでいますo(TヘTo)
三度の飯よりもミステリ小説が好き♪という乱読派。
今年、日本へ帰国する予定。やっと読みたい本が読める!と楽しみにしています♪
★ はじめのご挨拶 ★
★ 私の好きな作家&名探偵 ★

最新コメント
最新トラックバック
Blog People
心に残っている本(4つ半★以上)
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。