スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

赤ちゃんがいっぱい/青井夏海

赤ちゃんがいっぱい (創元推理文庫)赤ちゃんがいっぱい (創元推理文庫)
(2003/04)
青井 夏海

商品詳細を見る

【あらすじ】 
アルバイト先の助産院を解雇された陽奈は、急場を凌ぐために<ハローベイビー研究所>に就職するが、そこでは価値のないものばかりが消え失せる目的不明の盗難が続き、さらには十八年前を再現したかのような赤ちゃん置き去り騒ぎが起きた。いったい研究所内で何が進行しているのか? 「伝説の助産婦」にして安楽椅子探偵・明楽先生の推理が冴える! 助産婦探偵シリーズ初長編。     (裏表紙より)
【感想】 
助産婦名探偵、再見!
前作の『赤ちゃんをさがせ』は短編連作集でした。そこで出てきた伝説の助産婦・明楽先生、弟子の聡子先輩、見習いの陽奈が主人公の長編です。
聡子先輩はマイナーな存在ですけど・・・。その陽奈が就職したのが<ハローベイビー研究所>という怪しいところ。そこで事件は起きるのです。といっても血生臭さはありませんので、あしからず。
こういう詐欺商法は許せませんね~。こと妊婦や母親にとって『子供の未来』ってキーワードですもんね。それにつけ込んでいる悪徳商法は現実にも五万とあるでしょう。
本書はなんか清々しく、それでいてユーモアもあり、楽しく読むことができます。母親としてなんだかなぁ~とやるせない気持ちにもなりますけどね~。子供の幸せを望んでいるのか、自分の幸せを望んでいるのか・・・確かにこういう母親もいますからね~(って謎ですね。笑)。
明楽先生、いいキャラしてます。年の功!とでもいいますか。また明楽先生のマームチェアーディティクティブぶりを読みたいものです。
【★★★☆】

    ブログランキング・にほんブログ村へ  ←ポチっとよろしく^^

【PR】本格ドリップコーヒーが1杯18円。こだわりのコーヒー専門店カフェ工房
【PR】激安中古パソコン(シキウッド)
【PR】特価品・セールは厳選!お取り寄せグルメ【ぐるなび食市場】
【PR】数少ないレディスアンティークウォッチ&ジュエリーの専門店シェルマン

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

最新記事
一覧表
◆ 著者別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -(ファーストネーム)
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ タイトル別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ DVD他 鑑賞感想 一覧 ◆
映画
ドラマ
アニメ/漫画

◆ イチオシ本 一覧 ◆
◆ イチオシ本(海外モノ)一覧 ◆

カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

真奈

Author:真奈
ドイツ在住15年。ミステリ愛読歴3●年!
なんとか日本のミステリ小説をあの手この手でゲットして読んでいますo(TヘTo)
三度の飯よりもミステリ小説が好き♪という乱読派。
今年、日本へ帰国する予定。やっと読みたい本が読める!と楽しみにしています♪
★ はじめのご挨拶 ★
★ 私の好きな作家&名探偵 ★

最新コメント
最新トラックバック
Blog People
心に残っている本(4つ半★以上)
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。