スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

繭の夏/佐々木俊介

繭の夏 (創元推理文庫)繭の夏 (創元推理文庫)
(2001/06)
佐々木 俊介

商品詳細を見る

【あらすじ】 
過去に未解決の殺人事件が存在したかもしれない。あたしたちはその謎を解くヒントを手にしているのかもしれない。二人して期間限定の探偵になっちゃおうよ、夏休みオンリーの探偵に。<スリーピング・マーダー>・・・・凄くいい言葉じゃないの。祥子の熱意に絆された恰好で弟の敬太郎も同調、天井裏から見つかった人形に端を発する事件探しは、瓢箪から駒の展開を見せていく・・・・。    (裏表紙より)
【感想】
途中までワクワクして読めました。あまり気にいらないのがラスト部分。というか・・・動機というか。
本書はスリーピングマーダーでいて青春ミステリ。「スリーピングマーダー」とは直訳してもらってわかるとおり、過去の事実が実は殺人事件で、回想していくうちに犯人が浮かび上がる、といったミステリ。
引っ越した姉弟が天井裏から見つけた人形。その人形は過去に自殺した従姉妹のもので、そして二人の夏休みオンリーの探偵となるんです。
あまり起伏に富んでいないので、ちょっと退屈に感じたところもありました。
ん・・・最近、よく思うんだけど、私はもう青春ミステリが読めないんじゃないか?と。動機がね~どうも納得いかなかったり、そんなのあり??なんて思っちゃったりするわけなんですよん。
でもね、本書の過去の事件に関連していた大学生グループっていうのが、私の世代なんです。バブル絶頂期でお金が巷に溢れ、容姿や乗りの良さなんかが価値基準として重視されて・・・。だから分からないわけではないのよ。
でも、探偵役の姉弟の掛け合いが面白かったり、アッサリしていたりで、救われていますね~この作品。
本書は第6回鮎川哲也賞佳作を受賞しています。
【★★】

    ブログランキング・にほんブログ村へ  ←ポチっとよろしく^^

【PR】安心・安全な美味しい豚肉をお届け【元気豚】
【PR】アバクロ激安通販!アウトレットコム(11298.com)
【PR】ピュア☆ラ☆バリ~バリの自然派雑貨店~
【PR】産地直送!長野の旬の味をお届け「ありがた屋NAGANO」

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

最新記事
一覧表
◆ 著者別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -(ファーストネーム)
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ タイトル別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ DVD他 鑑賞感想 一覧 ◆
映画
ドラマ
アニメ/漫画

◆ イチオシ本 一覧 ◆
◆ イチオシ本(海外モノ)一覧 ◆

カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

真奈

Author:真奈
ドイツ在住15年。ミステリ愛読歴3●年!
なんとか日本のミステリ小説をあの手この手でゲットして読んでいますo(TヘTo)
三度の飯よりもミステリ小説が好き♪という乱読派。
今年、日本へ帰国する予定。やっと読みたい本が読める!と楽しみにしています♪
★ はじめのご挨拶 ★
★ 私の好きな作家&名探偵 ★

最新コメント
最新トラックバック
Blog People
心に残っている本(4つ半★以上)
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。