スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

老人たちの生活と推理/コリン・ホルト・ソーヤー

老人たちの生活と推理 (創元推理文庫)老人たちの生活と推理 (創元推理文庫)
(2000/07)
コリン・ホルト ソーヤー

商品詳細を見る

【あらすじ】
砂浜におりる階段の下にころがった死体がアンジェラのものなら、誰もが他殺と決めてかかり、少しも驚かなかったろう。たとえ全身に蜂蜜を塗りたくられ蟻塚の上に縛られているのを発見されたとしても、ショックを受けるのは仲のいい数人だった。だが、死体の主はぼんやり者のもと司書で・・・・? 尽きせぬユーモアとペーソスで年寄り一同の生活と推理を綴る、老人本格推理の妙味!   (裏表紙より)
【感想】
ちゃっとやるせなさを残す作品でした。タイトルからもわかるとおり、本書での名探偵役は老人たち。老人といっても高級老人ホームに住む、平均年齢が70歳以上の仲良しおばあちゃん4人組。それもあくの強いキャラばかりのおばあちゃんたちです。
箱入りばあちゃんたちの会話にはユーモアたっぷりで思わず吹き出してしまうほど。まだ若い(?)私たちには老人側の視点からみる意見など目から鱗みたいな部分もたくさんありました。妙~にうなずける自分が恐い時もありますが・・・(苦笑)。
迷探偵たちをサポートする警部補がこれまたとっても好感のもてるキャラで、ほのぼのとして、じっくり読める作品です。シリーズの次作も楽しみ!
【★★★☆】

    ブログランキング・にほんブログ村へ  ←ポチっとよろしく^^

【PR】お一人でもOK!生協のラクラク宅配
【PR】バラエティー豊かな『ナチュラルチーズ』は【ナチュラルチーズ専門店】へ!
【PR】【RatesToGo】世界各地のホテルをお得に直前予約
【PR】パソコンデスクをお求めならPCデスクメーカー直販店「パソコンデスク屋」

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

最新記事
一覧表
◆ 著者別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -(ファーストネーム)
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ タイトル別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ DVD他 鑑賞感想 一覧 ◆
映画
ドラマ
アニメ/漫画

◆ イチオシ本 一覧 ◆
◆ イチオシ本(海外モノ)一覧 ◆

カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

真奈

Author:真奈
ドイツ在住15年。ミステリ愛読歴3●年!
なんとか日本のミステリ小説をあの手この手でゲットして読んでいますo(TヘTo)
三度の飯よりもミステリ小説が好き♪という乱読派。
今年、日本へ帰国する予定。やっと読みたい本が読める!と楽しみにしています♪
★ はじめのご挨拶 ★
★ 私の好きな作家&名探偵 ★

最新コメント
最新トラックバック
Blog People
心に残っている本(4つ半★以上)
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。