

旧軽井沢R邸の殺人/吉村達也

旧軽井沢R邸の殺人 (光文社文庫)旧軽井沢R邸の殺人 (光文社文庫)
(1994/02)
吉村 達也

商品詳細を見る

【あらすじ】
大正末期、軽井沢に名門・三笠ホテルを彷彿させる洋館が建てられた。英国人オーナーのイニシャルがRゆえ、人呼んで、『R邸』。それから六十余年後、R邸を買ったTVキャスターが両手を縛られた全裸首吊り死体で発見。同時刻、東京でも彼の婚約者が、まったく同じ状況で殺されていた! 精神分析医・氷室想介が絶対不可能と思われる遠隔地同時殺人の謎に挑む!     (裏表紙より)
【感想】
80年代の終わりから吉村作品はリアルタイムで読んではいたのですが、コレクターとなった(?)今では、サイコセラピスト・氷室想介シリーズと推理作家・朝比奈耕作シリーズを最初から読み直してみようと思っています。内容もかなり忘れてしまったし・・・ガハハ
本書は氷室想介シリーズ第1弾に当たる「スターダスト殺人物語」を改題し、完全改稿したんだそうです(う~む、思い出せない・・・)。なので文庫化されたのは94年。う・・・古いですね~(笑)。でも、そう古さを感じさせませんのでご安心を。
最近のミステリは変わってきてしまい、エンタメさが要求されるようになってきました。そういう作品も好きなのですが、たまにはフーダニットなコテコテ本格モノが読みたくなります。そういう面で、本書は久々の本当の本格もの! 「だれが、どうして、どうやって」の楽しみを十分に味わうことができました。同時刻に同じ状況での遠隔殺人。そのトリックには何だかドキドキしちゃいましたね~。
少しずつですが、シリーズを読み進めていきたいと思っています。
【★★★】

    ブログランキング・にほんブログ村へ  ←ポチっとよろしく^^

【PR】ブランド時計が全品衝撃価格!【ブルーク】
【PR】大人が夢中になれるホビーグッズがテンコ盛り!ホビーショップ タムタム
【PR】WWCITY “新感覚ショッピングシティ”
【PR】楽譜・音楽書籍・音楽雑誌はシンコーミュージック・エンタテイメント



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

最新記事
一覧表
◆ 著者別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -(ファーストネーム)
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ タイトル別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ DVD他 鑑賞感想 一覧 ◆
映画
ドラマ
アニメ/漫画

◆ イチオシ本 一覧 ◆
◆ イチオシ本(海外モノ)一覧 ◆

カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

真奈

Author:真奈
ドイツ在住15年。ミステリ愛読歴3●年!
なんとか日本のミステリ小説をあの手この手でゲットして読んでいますo(TヘTo)
三度の飯よりもミステリ小説が好き♪という乱読派。
今年、日本へ帰国する予定。やっと読みたい本が読める!と楽しみにしています♪
★ はじめのご挨拶 ★
★ 私の好きな作家&名探偵 ★

最新コメント
最新トラックバック
Blog People
心に残っている本(4つ半★以上)
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
このページのトップへ
