スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

死者を起こせ/フレッド・ヴァルガス

死者を起こせ (創元推理文庫)死者を起こせ (創元推理文庫)
(2002/06)
フレッド ヴァルガス

商品詳細を見る

【あらすじ】
愛称マルコ、マタイ、ルカの、それぞれ専門の異なる若く個性的な歴史学者と元刑事が、ともに暮らすパリのボロ館。その隣家に住む引退したオペラ歌手の婦人が怯えていた。ある朝、突然、見知らぬ木が庭に植えられていたというのだ。ボロ館の四人がその木の下を掘るが何も出ない。そして婦人は失踪した。いったい何が起こったのか? 気鋭の女流が贈る仏ミステリ批評家賞受賞の傑作。     (裏表紙より)
【感想】
読み始めて感じたのが・・・、あ~失敗したかも(笑)、でした。まったく知らない翻訳モノを読む時、時々あるんですね~。私は特にフランスミステリでこういうことにぶつかることがあります。イギリスやアメリカのミステリには慣れているからかもしれません。お国違えばジョークや言い回しも違いますから。
ボロ館をシェアして住んでいるかなり風変わりな若い歴史学者3人の個性がこれまた強烈です。学者ってこうなんだろうなぁ~なんてクスっと笑える場面がたくさん登場します。
そういう意味ではユーモアミステリなの?と最初、思ってしまいます。おまけにお隣の家に見知らぬ木がいきなり植えられているなんてことから始まるし。
もしかして中途放棄するかも、と思いましたが、読み進めていくうちに目が離せなくなりました。だんだんシリアスになりテンポもよくなっていくからなんです。それにそう厚くない本ですし(苦笑)。犯行を暴く科白がちょっと大げさなような気もしますけどね。
これからもいろいろな国のミステリに挑戦していこうと思っています。中々、翻訳されないんですけどね~。
【★★】

    ブログランキング・にほんブログ村へ  ←ポチっとよろしく^^

【PR】珈琲ライフ贅沢倶楽部|ドイコーヒー
【PR】海外ホテル料金比較&予約>>アップルワールド
【PR】ブラウザで遊べるシミューレーションRPG【ドラゴンクルセイド】
【PR】ヘルシーとエコロジーの百貨店グリーンフィールドマーケット

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

最新記事
一覧表
◆ 著者別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -(ファーストネーム)
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ タイトル別一覧 ◆

【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】
【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】
 - 海外 -
【ア】 【カ】 【サ】 【タ】 【ナ】
【ハ】 【マ】 【ヤ】 【ラ】 【ワ】


◆ DVD他 鑑賞感想 一覧 ◆
映画
ドラマ
アニメ/漫画

◆ イチオシ本 一覧 ◆
◆ イチオシ本(海外モノ)一覧 ◆

カテゴリ
検索フォーム
プロフィール

真奈

Author:真奈
ドイツ在住15年。ミステリ愛読歴3●年!
なんとか日本のミステリ小説をあの手この手でゲットして読んでいますo(TヘTo)
三度の飯よりもミステリ小説が好き♪という乱読派。
今年、日本へ帰国する予定。やっと読みたい本が読める!と楽しみにしています♪
★ はじめのご挨拶 ★
★ 私の好きな作家&名探偵 ★

最新コメント
最新トラックバック
Blog People
心に残っている本(4つ半★以上)
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。